田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (4)



フリーでモデルをしてる田中みかが、ディズニーホテルで全裸になった写真を公開し、ネット上で大炎上している。



稀に、自身の妊婦した姿や全裸で出産している姿、ほぼ上裸の状態で我が子に授乳している姿を、写真や動画に撮影して、公開している女性はいるが、その様な行為に及ぶ女性の心理は、どういう事に起因するものなのか?


そもそも刑法の175条に反する恐れがある。



条文はネットで調べてみるとわかるが、あくまで「恐れ」なので完全に犯罪とは言い切れないけど可能性はある。



そのような全裸や授乳、出産シーンを公開している人はいったい何をかんがえているのか?





今回は、田中みかが炎上したディズニーホテル事件についてまとめてみた。



■目次

田中みか「ディズニーホテル」写真の公開
田中みかプロフィール
田中みかはなぜディズニーホテル写真を撮ったのか?
田中みかディズニーホテルは写真は、ヌー〇モデル撮影会のため
田中みかのディズニーホテル写真は犯罪

田中みか「ディズニーホテル」写真の公開


田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (5)


6月22日、フリーでモデル活動を行っている田中みかのインスタグラムで「ディズニーホテル」の窓際で全裸のまま撮影した画像をフォロワー限定で公開していた。



ディズニーホテルの窓際で下着や全裸のまま撮影した田中みかは、フリーでモデル活動をしており、様々な場所でこのような際どい写真はフォロワー限定で公開していたようだ。
一部のフォロワーから「夢の国でこんな写真はヤバイ」と注意されると、そのフォロワーをブロックしたのがきっかけ。




指摘したファンをブロックしたり、過去の画像やツイートも削除した田中みかに、女性の囲いとみられるファンが新規アカウントなどで告発した人物ににクソリプ攻撃を開始。それに怒った注意をしたファンは、撮影していた事実をSNSで画像付きで暴露したことで、多くの人がそれを知って、事件が発覚する。


田中みかは謝罪したものの、実際にディズニーホテルで目撃した人の情報が相次ぎ、炎上は収まることなく、現在に至る。






目次にもどる

田中みかプロフィール

田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (1)




田中みか


生年月日1992年8月21日
血液型A型
T:150cm、B:87cm、W:60cm、H:85cm
特 技:お菓子作り
趣 味:お菓子作り、料理




フリーで活動するモデル。通常、モデルの仕事するには、案件ごとの書類選考、オーディションがあり、合格しないとできないのだが、素人向けの撮影会とか、自身で写真を撮り、誰でもそう名乗ることができる曖昧な人達。



泉里香のような毎月たくさんの雑誌に出ている超売れっ子の「本物のフリーモデル」から、たまーにしか雑誌に出ないような、「自称フリーモデル(芸能人やアナウンサーになれなかった人が多い)」で少額でも稼げていないとフリーモデル(プロ)とは言えないが、名乗るのは自由。

月に一・二度しか仕事が無い人も居るし、そう言う人は別に収入が無いとやって行けない。





目次にもどる

田中みかはなぜディズニーホテル写真を撮ったのか?


田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (3)




最近、インスタとかのプロフィールで「フリーモデル」と書いてる人をよく見かけるが、なぜインスタに写真を公開してモデル活動ができるのか?疑問に思う人もいるだろう。




このようなフリーモデルは、インスタで自身の写真を載せ、仕事をとってくる。
自分で雑誌などに売り込んで仕事をとってくるのと同じように、現在ではアーティストでもフリー所属でCDを出すことも可能。モデルの撮影会登録と同じように、過新規撮影会などモデルが少ないから良さそうなモデルを見つけるため、インスタなどを探すカメラマンもいる。




SNSでやり取りしてる人は、SNS上の告知が基本。

直接DMは、今まで何回か撮ってくれてるとか直接会って、ある程度把握してる人なら良いが、SNSのみのやり取りだけで実際がわからない人はなかなか引き受けてもらえないようだ。過去にストーカーとか、撮影会でも周りに配慮できない困った人は、SNSでやり取りしてた人が多い。そう言う人は撮影は二の次で会いに来て話すのが目的なので、撮りに来たモデルは撮りにくくて次は来てくれなくなる。



そして、モデルも現場で良いパフォーマンス出来ないとダメ。

色々雑誌やらネットでポーズを盗んで真似するとか鏡で色んな表情の練習をしているかは、SNSを見ればわかるし、意識して練習してないとロボットみたいなカチコチのポーズになってしまう。本当は撮影慣れしてる良いカメラマンが居たら定期的に撮ってもらったりして、大事なのは撮影会の依頼をもらうことが収入になる。


SNSの中で、撮影会の写真でも良いし良い画像を色々のせておいた方が良い。
リピートが多いモデルは「撮影して楽しかった」とか「良い画が撮れる」と思わせる子で、コミュケーション上手い子もリピート多い。


近すぎず、離れすぎず、絶妙な距離感で対応できるとフリーモデルでも仕事の依頼は多い。



そして、田中みかのようにディズニーホテルで全裸写真を公開することも、仕事の依頼は増える。






目次にもどる

田中みかディズニーホテルは写真は、ヌー〇モデル撮影会のため



田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (6)


こういった田中みかがディズニーホテルで全裸写真を公開した意味は、ヌー〇モデル撮影会の依頼者を増やすために行っていた。





昔は、ヌー〇写真はフィルム・プリント現像が「公序良俗に反する」として、昔の富士フイルムなどには公序良俗に反する物は現像出来ませんと書いてあり没収されるなどがあった。どこからアウト扱いなのか、かなりアバウトだが、カメラ店というかフィルム現像できるところが撮影会を開いて、その現像も引き受けない限り、ヌー〇撮影自体が成立しない世の中だった。


しかし、デジタルの現代では、フィルムのような現像設備を必要とせず、プリントもパソコンとプリンターが可能になった。



また、田中みかのようなヌー〇モデルも個人で探せるようになったので、ネット上の掲示板、SNS、ブログサイトなど、検索すればヌードモデルがたくさん出てくる。なので、田中みかのように個人でやっている素人モデルも増えている。




その代わりというかモデル撮影会に参加する場合は、カメラマンは身分証明書の提示、またはコピーを取られる。



これは、撮影者とモデルがトラブルになることを防ぐため、インターネットが普及し始めた頃から「初回参加時の義務」となっている。


なぜなら、「撮影したのは俺だから、写真の権利は俺だ」と言わんばかりにデータを販売したり、アイコラ用に使ったりする輩が出た。撮影会だから、背景も、照明も、カメラ目線も完璧で、さらに裸だったりしたら、高値で売買されてしまう。




肖像権を守るために「撮影者を特定しよう」にも、撮影会主催者が参加者の身元を確認してなかったために、後手後手になって、主催者責任になっていた。そこで、撮影者の身分確認があれば、主催者責任を問われるリスクは減り、違法行為に対して裁判も起こしやすくなる。



例えばAという撮影会で出入り禁止になったカメラマンについて、BとかCという撮影会でも身分証から本人の顔が判明、出入り禁止や警戒なんて対処もしやすくなる。



撮影会主催者の横の繋がりはないようだが、カメラマンから「××というやつは、A撮影会を出入り禁止になった」という、情報も入りやすく、個人サイトやSNSを調べてやすく、もし参加申し込みしてきたら対処できる。




また、モデルとカメラマンのいざこざが起こった場合にも活用できる(たとえば、ヌー〇撮影会で禁止行為をした、撮影内容から素人モデルを脅迫したとか)





このように、田中みかは自身の身の安全を確保されているため、ディズニーホテルでの全裸写真を商材写真として、インスタに公開していたことになる。




目次にもどる

田中みかのディズニーホテル写真は犯罪





田中みかの行為は、ネット上で騒がれたことで、問い合わせがあったのか、ディズニーホテル側もこの騒動のことを認識しているようだ。



田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (8)
田中みか「ディズニーホテル」全裸写真 (9)




ここで、田中みかが故意にしているかどうかが論点になってくるが、裸を外から見える状態で撮影しているので、公然猥褻に該当する。



これは、故意でなくとも、外から見えるのがわかった上での行動であれば公然猥褻になる。
それが、インターネットのサイト(掲示板やブログ等のSNS等)へと裸や性器等を露出した写真等のわいせつ物の画像を貼ったら、確実に(刑事)犯罪行為に該当する。



田中みかの場合は、公然猥褻罪に該当するのだが、これは犯罪被害者・当事者が直接被害届けを出すなりして訴え出ないとならない「親告罪」に該当するので、捜査機関も勝手に立件できない。



しかし、わいせつ物の公然陳列罪(刑法第175条)に該当すれば、インターネット普及に対応した法改正により現在では電磁記録も当てはまると明文化されている。これは親告罪ではないので、警察・検察の独自の判断で捜査・起訴でき、特に通報なども必要ない。





第174条の公然わいせつ罪もそうだが、裸になったり被写体になった人物をみて、不快に感じる人がいるかもしれないし、この種の犯罪はいわば「被害者の無い犯罪」とも言える。そこでこうした事で損なわれる法益が何であるかについて法学界ではずっと論議されている。一応「善良な性風俗」が守られる法益だという考えがあるので、田中みかは十分反省をし、仕事のためとはいえ、二度とディズニーホテル写真のようなものを公開しない注意が必要不可欠といえる。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】