韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (1)

韓国を「ホワイト国」から除外について、2chで大きな反響を呼んでいる。



ニュースなど見ていると「日本が輸出規制した」という表現で「ホワイト国」除外(韓国を入れて27カ国、アジアでは唯一のホワイト国)としているが、ホワイト国の本来の意味は信頼の上でのホワイト国だったので信頼、信用のない国である韓国を除外するという意味である。


一部では、日本による韓国への経済報復と報じられているが、今回の事は安全保障上の問題で、報復でもなく制裁でもない。損得の問題では無く、交渉の余地もない。




国連で定められた戦略物資を、韓国が4年間で156件も密輸した証拠のリストが、マスコミでも報道されているが、もし日本が手をこまねいて何もしなかったら、日本が国連から非難されていたはず。




韓国をホワイト国に再認定する事はもう不可能で、韓国はもう完全にオシマイといっていい。




今回は、韓国を「ホワイト国」から除外について、海外の反応や韓国が今後どうなるのか?わかりやすくまとめてみた。




■目次

「ホワイト国」とは
ホワイト国除外による韓国の影響
韓国「ホワイト国」から除外による海外の反応
「ホワイト国」除外の韓国の反応
韓国の今後

「ホワイト国」とは



韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (3)


「ホワイト国」とは、外国為替及び外国貿易法を根拠として2002年4月に導入された、日本における安全保障貿易管理の枠組みの中で、大量破壊兵器及び通常兵器の開発等に使われる可能性のある貨物の輸出や技術の提供行為などを行う際、経済産業大臣への届け出およびその許可を受けることを義務付けた制度。日本政府が上記の輸出管理制度の中で優遇措置を取っている国を日本では「ホワイト国」と呼んでいた。


「ホワイト国」

アイルランド
イギリス
イタリア
オーストリア
オランダ
ギリシャ
スイス
スウェーデン
スペイン
チェコ
デンマーク
ドイツ
ノルウェー
ハンガリー
フィンランド
フランス
ブルガリア
ベルギー
ポーランド
ポルトガル
ルクセンブルク
アメリカ合衆国
アルゼンチン
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
韓国

韓国は、2004年にリストに追加されて以来、輸出管理優遇措置対象であるホワイト国であったが、経済産業省は2019年7月1日に優遇措置をやめて、ホワイト国から除外するための法令改正手続きを開始。7月1日から24日までパブリックコメントを募集した後、8月2日に除外の閣議決定が行われた。7日に公布、28日に施行が予定されている。日本政府は「韓国が指定された2004年より前の状態に戻るだけ」と述べている。



参照wiki


目次にもどる

ホワイト国除外による韓国の影響





韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (4)


日本政府は8月2日、安全保障上の輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外することを閣議決定。輸出管理が強化された半導体材料の3品目に加えて、軍事転用が可能な工作機械や炭素繊維などを対象に規制され、韓国では経済への打撃に対する懸念が強まっている。



身近なものだと、携帯電話やパソコン、その中にあるソフトウェアなんかも規制の対象になり(実際は例外もあり免除されることも多いが)また、貨物では高精密なセンサーや通信モジュール、今回話題になっているような化学薬品、素材関係等が挙げられる。



この輸出規制により、韓国という国は、日本の物流インフラの恩恵を受けてハイテク製品を製造していたため、そうした第一線のハイテク製品製造分野から撤退することになるかもしれない。



韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (6)




つまり、韓国企業サムスンの商売が立ち行かなくなるかもということ。

そうなれば、韓国の経済規模は縮小し、かつてからあった不動産バブルの爆弾が爆発する可能性もある。その場合、個別承認を受けた日本からの輸出で多少の不都合はあるものの、今までより若干縮小した規模で現在同様のハイテク製品製造でやっていけるかもしれないが、その場合でも、そもそも年々韓国の経済は下落傾向にあったわけだから、長期的には明るい未来が見えない。



ちなみに、ホワイト国除外による日本への影響は、全くと言って良い程ない。



韓国で製造していた半導体は何処でも作れるレベルの物で、韓国が高いシェアを得たのは日本が保護したおかげでもあった。韓国が製造していた半導体は他の国で製造しているので、日本は材料の輸出先をその国に変更すれば良いだけ。


ホワイト国除外による韓国の日本製品の不買運動も、全くと言って良い程影響はない。
ちなみに、韓国の日本製品の不買運動は、100年前から事ある毎に何度も行われてきた事で、いつもの事。逆にお金を使う富裕層は、不買運動などには興味が無いようで、日本製品が購入できなるかもしれないと日本製の自動車レクサスは売り上げが伸びているそうだ。



不買運動で騒いでいるのは、貧困層。
貧困層は、不買運動とは関係なく日頃から使うお金がないので、日本にはぜんぜん影響しない。



韓国の日本への報復の最後の切り札は、東京オリンピックのボイコットだが、これも日本はむしろ、ボイコットされても特に痛くも痒くもない。むしろ海外から「日本はちゃんとした対応をとる」という見せしめにもなった。





目次にもどる

韓国「ホワイト国」から除外による海外の反応



韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (5)



日本国内では、このホワイト国除外による韓国への対応は90%以上が支持しているが、海外の反応では厳しい意見が多い。



例えば、米誌「フォーリン・ポリシー」では、「安倍晋三首相の韓国に対する貿易措置は、アメリカのドナルド・トランプ大統領の貿易戦争を想起させる」「不透明で、自己矛盾しており、措置の過程で国際的にも国内的にも経済を悪化させる可能性がある」「日本がこの措置によって何を達成しようとしているのかわからない」と書いてあった。




ニューヨークタイムズでは、トランプ政権が損なっているグローバルな自由貿易を世界の繁栄と平和の基礎とし、韓国のIT産業を狙い撃ちにした日本製化学薬品の輸出規制は「自由貿易に打撃を与えた」「アメリカやロシアが口実として使う、漠然としていてはっきりとしない安全保障上の考慮だ」と非難している。




この意見が国際世論の全てではないが、利害関係の無い中立な第三者の意見の一つであることは間違いなく、韓国輸出規制、国際世論は「日本が悪者」と、安全保障を言い訳にしているという意見が多い。




海外の報道だけみると、日本が悪者のように見えてしまうが、勘違いしてはいけないのは、今回の措置は、審査した上での許可制という通常の手続きに戻す、と言う内容。


文政権になって以来、韓国政府が輸出入のための二国間の定例会議を拒否しつづけたこと。
そして、異常な量の輸出に対して、日本側が用途や行先を問い合わせても、韓国政府は解答を無視しつづけたという流れが書かれていない。


この事実から政府が言う不適切な事案が解消されなかったから、ホワイト国除外された。

現時点で詳細が語れないのは、輸出元の日本企業を騒動に巻き込みかねないし、今回の措置に関しては、事前に韓国政府には警告を与えていたので突然のホワイト国除外ではないことを知っておかないといけない。



今まで日本は、韓国を「ホワイト国」として扱ってきた為、対韓輸出量は掌握できていても、詳細については管理せずフリーパスで輸出していた。そういう中で、不自然な大量の輸出があるから、韓国に問い合わせた。だが、韓国は「対話を拒否、解答を無視」しつづけた。



そのような「信頼できない」対応をとりつづけられれば、北朝鮮への横流しの可能性なども考えられ、日本の安全保障のためにも、対韓輸出の管理強化をせねばならないのは当たり前のこと。



用途や量、行先を審査した上で輸出を許可するという通常の手続きに戻す措置そのものには、日本の安全保障を考えれば妥当性がある。韓国政府は、日韓関係が悪化していても、輸出入は別だと考えるのであればそのあたりの対応は、ちゃんとしなければならなかった。



しかし、韓国の文政権は、それをしなかった。

他のホワイト国は、韓国のような不誠実な対応を取らない。この問題の原因は、そこにある。韓国政府がこのあたりをちゃんとした対応を取っていれば、そもそも日本政府は、このような措置を取らなかった(取れなかった)。




現在の禁輸状態による韓国の混乱は、「ホワイト国」として相応しい対応をとらず、日本の警告を「どうせ日本は実行しない」と考え、不誠実な対応を取り続けながら「何も手を打とうとしなかった」韓国政府の無策無能によるもの。それを誤魔化すために、徴用工問題の報復だと言い張って反日感情を煽っているのが今の韓国になる。




目次にもどる

「ホワイト国」除外の韓国の反応





韓国「ホワイト国除外による海外の反応」 (7)


韓国はWTOでホワイト国から外した件を訴え、韓国政府は、必死になって撤回を求めている。


韓国政府は「審査した上での許可制」にされては、許可されないような輸出を国ぐるみでしてきており、それが継続できなくなるから、撤回を求むのは当然の行動。



現在、韓国内で行われている日本製品不買運動は、国民の感情から来るもので、日本に何かの効果を求めるものではない。但し、これまでの不買運動は左翼を中心にしていたものが、今回は政府や中道の人も参加しているようなので、これまでとは、少し、意味が異なる。




韓国は、自由主義の国ではない。


人権尊重の国でもなく、事実国民感情によっては「人殺しをした人の刑罰が禁固5年だったりするので、法治国家でもない。大統領は選挙で選ばれいるが、それ以外は共産主義的な国といっていい。



日本人は、まずは、この事を認識しなければならず、これを前提に置くと、韓国との問題が何故発生するのかが理解しやすい。つまり、相手国を「中国としてみたら」と同じで、民主主義の韓国と思うから理解できない。



また、韓国国民がやや暴力的である事も知っておかねばならない。
日本人では口にしてはならい「〇す」とか「〇ね」とかを、韓国人は平気で日常的に口にしいる。韓国Youtubeをみれば、すぐに分かる通り、日本では、例え文大統領がいくら憎くても、彼の顔写真をナイフで切り裂く事はできない。韓国人は、安部首相の写真や旭日旗を裂いている。



したがってホワイト国除外による韓国の不買運動は、日本向けでもなく、韓国人向けでもなく、韓国政府向けでもない。


目的はたった一つで、自身の心の中にある「我慢できない」感情を沈めるためだけ。
「人を殴ってはいけない」と知りつつも、「かっとなって殴ってしまう」状況。自身の行動が、世の中にどの様に映るのかなどの冷静さは見失っているので、結果として、韓国にとっては、マイナスの効果しかない。




但し、世界で一番民度が高い日本人にとって、これらの事を理解するには、大変難しい。それだけ、民度が離れている。





目次にもどる

韓国の今後





このホワイト国除外による韓国経済への影響は計り知れない。



この「優遇措置の解除」の理由についても、政府の公式見解では「輸出品目の韓国側の管理不十分」とだけの発表になっているので、韓国の出方が今後注目され、日本の政府側もどこを落としどころにしているのか、という点はなかなか見えてこないので、日韓ともに先行きはかなり厳しい。



個人的には、結果的に中国の台頭を助長して、日韓ともに大きな影響を受ける、という予想をしているが、いずれにしても、ホンネとタテマエの部分であり、交渉のカードとして、どのように扱うのか?そして心配されることは、韓国と日本の戦争のきっかけになるのではないか?という問題。


これは、韓国だけではなく、中国・ロシア・北朝鮮・アメリカが関係してくるので、かなり複雑な構図になっているので、戦争になるにはいくつかの条件が必要だし、『今は』戦争にはならない。

例えば

アメリカVSロシア (INF全廃条約失効・ロシアのウクライナ侵攻)
アメリカVS中国 (貿易戦争・南シナ海基地問題)
アメリカVSイラン (非核化問題)
アメリカVS北朝鮮 (非核化問題)



現在でもアメリカが対峙している国は多いので、何かをきっかけにその国が参戦した場合、とんでもない事にはなる。



日本と韓国に小競り合いが生じてしまったときに、北朝鮮が参戦した場合、アメリカは黙ってはいない。そこに、中国とロシアが介入すると一気に緊張が高まる。ロシアの介入によってNATOも参戦せざるおえないので、ヨーロッパも関係してくる。



アメリカともめているイランまでが、反アメリカ側につくなど、更にややこしい事になると、前例のない大規模の戦争が起きる。


もしかしたら第三次世界大戦が起きるきっかけは、北朝鮮VS韓国ではなく、韓国・北朝鮮VS日本かもしれない。



アメリカ軍の基地負担費用が莫大な事、それが更に増大する可能性、将来アメリカ軍が撤退する可能性や、全く話の通じない韓国と北朝鮮の存在、領土拡大を目論んでいる中国とロシアの存在、このような状況では、日本も独自の強固な防衛力を持つ段階にきているのかもしれない。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】