ファミマ「ネズミ動画」11

8月6日、渋谷のファミマに7匹程度のネズミが自由奔放に遊びまわる映像がSNSで出回り、話題になっている。




ネズミ問題は、渋谷に限らない。
新宿はもちろん、池袋も上野も秋葉原も原宿も六本木だって、目に触れないだけで必ずいる。もちろん、防鼠工事などの対策はしているが、100%防ぐのは難しい。早朝、繁華街を歩くと「猫か?」と思うようなでっかいドブネズミに遭遇するそうだ。



しかし、さすがにファミマ店内でこれだけ大量のネズミ徘徊は珍しいこと。




なぜこのような事件が起こったのか?今回の騒動についてまとめてみた。




■目次

ファミマ「ネズミ動画」の拡散騒動
ファミマ「ネズミ動画」の店舗はどこ?
ファミマのネズミは「クマネズミ」
ファミマのネズミ動画での影響

ファミマ「ネズミ動画」の拡散騒動


ファミマ「ネズミ動画」 (1)



記事内容


ファミリーマートは6日、東京都渋谷区の店舗内に複数のネズミがいる動画が撮影され、ツイッターに投稿されているとして、この店を5日付で営業休止にしたと発表した。





ファミマは店内にネズミがいたことを認め、原因を調査するとともに、保健所の助言を受けながら商品の撤去や廃棄処分をするとした。今後、ネズミの駆除や店内の消毒などをしたうえで営業再開の可否を検討する。「皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くおわび申し上げます」としている。


朝日新聞




目次にもどる

ファミマ「ネズミ動画」の店舗はどこ?




ファミマ「ネズミ動画」 (3)


ファミマ「ネズミ動画」の店舗は、ファミリーマート「神南一丁目店」。

この周辺にあるテナントの飲食店では食用油や香ばしい調味料をたくさん使うため、それを餌にしたゴキブリやネズミが発生することがよくあるそうだ。1ヶ月に1~2回、深夜に害虫駆除の業者がやって来て、店内に消毒薬をまいたり、ネズミ捕りをしかけたりしているが、それでも夏場はよくでるという。


ファミマ「ネズミ動画」 (4)

ちなみに、ファミリーマート「神南一丁目店」は、ふだんから害虫駆除の対策をしていなかったわけではない。




このコンビニの正面が丸井の裏口になっていて、大規模なビルの裏口は、商品の納入口やゴミ置き場が設置されている。
深夜のビルのゴミ置き場は、とにかく飲食店から出る生ごみや残飯が大量に出すので、その結果ネズミやゴキブリが大量に発生し生息しているのだろう。そこからネズミがコンビニ内に侵入した可能性が考えられる。




目次にもどる

ファミマのネズミは「クマネズミ」





動画に映っているネズミは、クマネズミと呼ばれるもの。
日が暮れてから夜があけるまでの「暗期」に活動時間とされているが、具体的な時間となると、個々のクマネズミに聞いてみないと(または、マークして生態をある程度の長期間観察しないと)わかっていない。種として活動の多い時間帯というのが決まっているわけではないが、都内近郊マンションはあまり見かけなく、繁華街周辺でよく徘徊しているそうだ。




暑さを避けて屋外に行っていたネズミは、秋口から初冬にかけて屋内へ侵入する。

1ペアのネズミは、1年後には500匹になるスピードで増殖し、侵入してくる時期や増殖が始まる頃は、ネズミ被害に悩む方が多い。寒くなり過ぎると行動が鈍くなるのか、天井裏に営巣されていてもその存在に気が付かない方が殆ど。


なので、冷凍庫の中で死なないまでも弱っていることもある。




心配なのは天井裏のネズミで、これが漏電火災の原因となっている。

かじられて裸になった電線に埃が付くとショートし、火花が飛ぶ。飛んだ先が埃だったら火災の原因になる。この動画のネズミが走り回るのは、増殖し過ぎたために食糧難になって共食いをしているのかもしれない。そうなっては捕獲では追い付けない。





ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をする生き物なのだが、支障なしと判断すると元の生活で活動する。超音波ネズミ駆除器や電磁波ネズミ駆除器は警戒している間は効果があっても、このような警戒心がない状態では意味をなさない。




なぜ害虫駆除がなかなかできないのか?というと、クマネズミの駆除はいたちごっこで、根本的解決にならないばかりか、ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動してしまう。なので、駆除はいたちごっこになるだけ。



米シカゴ大やエモリー大の研究では、ネズミは「非常に人に近い感情」や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証された。


また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、とっても危険になるため、やはりプロの業者に頼むしかない。





目次にもどる

ファミマのネズミ動画での影響





今はファミマのネズミ動画渋谷辺りがネズミ問題を取り上げているが、実際は昔から大量に存在している。




飲み屋街などでは、やっと明るくなってきた早朝に歩いていたら、よく見ると巨大化して肥えたネズミが大量に徘徊。渋谷も飲み屋街なので、食べ残した残飯が豊富にあるので、とにかくデカイ、子猫位というかウサギ位のネズミが昔から徘徊している。




渋谷交差点は人が多く、渋谷センター街、道玄坂は正直汚い。(臭い公衆便所ランキングで渋谷や新宿が堂々の1位)



渋谷は繁華街が銀座、池袋、新宿、上野と比較して小さくオフィスビルも少ないし、その割にはさして繁華街も大きくない。



そもそも、渋谷というのは元々廃村寸前の農村だった。

新宿が旧東京市の牛込・四谷区、池袋が同小石川区、銀座が同京橋区、上野が同下谷区に所属していたのに対し、渋谷は旧豊多摩郡渋谷村。1885年に山手線の原型となった赤羽線(品川~赤羽間)が開業した際も、渋谷には駅が設けられていなかった。



その後、18年後の1903年に、平坦かつ広大な土地が確保できたという偶然の理由で分岐駅として出来たのが渋谷。



都心の中心市街地とは隔離され、広い用地を確保できたことから、渋谷には刑務所が作られ(陸軍衛戍刑務所で現在のNHK放送センターが跡地)駅から直ぐの所に高い塀をめぐらせた刑務所が周囲を圧する景観は、山手線各駅の中でも異彩を放つものだった。



新宿や池袋が昭和初期には新興の繁華街として台頭していたのに対し、戦前の渋谷はまだ田舎のターミナルだった。起点の渋谷が既に「郊外」でしたから、そこから延びる東急各線や京王線の沿線は完全に田舎。新宿や池袋をターミナルとした西武線や小田急線の沿線は、昭和初期には急速に宅地化が進行していた。



渋谷は、新宿・池袋と比較して後背地の私鉄沿線が宅地化するのが戦争の期間を挟み30年以上も遅れ、ターミナルの繁華街として発展するのもその分遅れたのが、こういったネズミ問題を残している。



また、地形上の問題もあり、渋谷は街路が放射線状に広がり、更に坂や一方通行の小道が多い事から道路拡張は困難で、それら諸般の事情により開発業者は敬遠し、結果として新宿、池袋に比べ街の発展が遅れをとることとなった。




ゴミも確かに多い。
渋谷区はゴミのポイ捨て量が東京特別区で江戸川区に次いで2番目に多いそうだ。渋谷は再開発事業が今も進行中で、行政は闇市の痕跡を消すことに躍起になっているが、薄汚れ雑然とはしていても温かみのある盛り場が失われることを惜しむ声があるのも事実。




渋谷は、繁華街としての成熟が新宿・池袋より30年以上遅れ、後背地に広大な農村を抱えていたため闇市も巨大化し、そのイメージを今も引きずっている。




今でさえ、「ファッションの発信地」とか、「流行の発信地」なんて言われて持て囃されているが、渋谷はこんな歴史を抱えている街。更に渋谷も繁華街なので一応大企業の支店や営業所はあるが、日本企業か外資かを問わず、大企業は渋谷に本社を構えようとしないらしい。




ファッションデザイナーやインテリアコーディネーター、そういった職業の人で、渋谷に店を出すのが最終目標だなんて話は聞いたこともないし、上昇志向の強い料理人も、和食か西洋料理かを問わず渋谷には店は開かない。



渋谷は上昇志向の強い人があまり集まらない。
眦を決して、他人を蹴落としてでも勝ち残ってやるという野心家はこの町を選ばないので、来訪者の民度も低い。



地元民は虚勢を張ってはいるが、ファミマのネズミ動画をみても実態は厳しいものと言わざるを得ないだろう。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】