大橋のぞみの現在は武蔵野大学 (5)
2019年8月23日(金)放送、日本テレビ系・金曜ロードSHOW!「崖の上のポニョ」
21時00分~23時04分




主題歌と共に日本中で社会現象になった宮崎駿の傑作「崖の上のポニョ」ノーカット放送が今夜放送。



実は「崖の上のポニョ」は、決してよくできた親を描く気などなくて、むしろ宗介の家族は崩壊寸前、と見れば、理解が深まる。


ただ表向き、純粋な子供向け作品ということで、可愛さ明るさでそれを覆い隠している。 パパの職業、船乗りが映画の中で持つステレオタイプなイメージからも連想できることだが、ママは嵐の夜、子供を置いてけぼりにした理由は?と考えると、けして幸せな家庭ではない。


ママがパパの船出に対して怒っている意味、ママの車が山道の路肩に止められている不可解さ。そして、宗介は自分の家族が崩壊していることに気づいていて、そこに自分の居場所がないことにも自覚的だったのだろう。


だから、あの幼さで人魚と婚約するというクレイジーな結末に至っている。




今夜放送に先駆け、「崖の上のポニョ」にある裏設定、主題歌を歌った大橋のぞみの現在についてまとめてみた。

■目次

「崖の上のポニョ」とは
「崖の上のポニョ」あらすじ
ポニョの世界観
崖の上のポニョの都市伝説
大橋のぞみの現在は武蔵野大学

「崖の上のポニョ」とは


大橋のぞみの現在は武蔵野大学 (4)

『崖の上のポニョ』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。

監督は宮崎駿。宮崎の長編監督作品としては2004年の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。 海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。 2008年7月19日に東宝による配給で公開された。

参照wiki


目次にもどる

「崖の上のポニョ」あらすじ



魚の女の子ポニョは、海の女神である母と魔法使いの父に育てられている。

ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。ところが、娘がいなくなったことに気づいた父に追いかけられて捕まり、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。


ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。


すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。


一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。


だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。 嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。


翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。


ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。ポニョと宗介が陸に戻り、キスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。




参照wiki



目次にもどる

ポニョの世界観




ジブリ作品は、子供向けの作品ではなく、基本的に今の日本人に対し語りかけている。



余り難しく考えず、ジブリ作品は大人の理屈や理論で考えて見る物でなくて、感受性とか感覚的に感じ取る作品になっている。


宮崎駿監督が「ポニョ」を発想したそもそものきっかけは、「ハッピーエンドの人魚姫を作りたい」ということから。これは極めて日本的な発想であり、実は日本では、人と人以外のものが結ばれる話は意外と多く、それに対してあまり抵抗がない。


外国にも「美女と野獣」のような話はあるが、ほとんどの場合は、人が魔法で姿を変えられているのであり、最後は人間の姿に戻ってハッピーエンドを迎える。「人魚姫」のような、人と人以外の関係は、だいたいサッドエンドを迎えるのだが、日本の場合は、八犬伝の伏姫と八房や、夜叉が池の龍神と娘のように、人と魔のものが結ばれる話は少なくない。



もともと宮崎駿監督の発想の原点には、ごく日本的な汎神論的な世界がある。

だからメイとトトロは仲良くなれるし、ポニョと宗介も結ばれることができた。そう考えると、結局、「ポニョ」も「トトロ」も「もののけ」も、「千と千尋」も「ナウシカ」も、宮崎監督のメッセージはずっと一貫して変わっていないと言えるのではないだろうか。



管理人の個人的な感想としては、「崖の上のポニョ」は環境問題とかエコな印象をうけた。 序盤に「汚れた海」が描写され、嵐のあと別世界に移ってからは海や空気が綺麗にのどかに描かれていた「陰と陽」の対比が印象的だったが、結局そうやって海を汚す「人間」を滅ぼして古代のような美しい海が地球を支配する世界に変えようと「力」を蓄えて時を待っていた。


ポニョが(悪気無く)その力を中途半端に吸収し魔法が暴走したために、月も人工衛星も引き寄せられて、人だけを滅ぼすつもりが地球そのものまで危うくなってしまった。 弱いものを護り、あきらめずに他者と協力して何かをなしとげ、良いところも悪いところもどんな過去もすべてひっくるめてずっと相手を好きでいる気持ちの偉大さ(金魚のポニョも、半魚人のポニョも~のくだり)、そこらへんが揃えば「世界は変わるんだよ」と、ほんわりと子供に伝わればいいと思ったのかもしれない。



昨今失われがちな気持ちだから「ふるい魔法」という表現だったのかもしれない。

そういう気持ちって災害だとか悲劇だとかが起こって追い詰められたときに思い出したり気づいたりもする。 冷静に考えれば「よからぬ方向に流される世界」の象徴のように感じ、世界を発展させようと工場を作ってあれこれ垂れ流した(津波を連れて走り回った)結果環境が汚染されちゃったり(街が水没)したわけだが、最初そこには決して悪意はなかった。 豊かに楽しく暮らしたかった(ソウスケに会いたかった)だけ。



そんな失敗も受け入れた上で、過去の技術は捨てて(魔法は使えなくなるけど)これからそれ以上の世界にしていこうぜーみたいな壮大なメッセージを「勝手に」感じている。(もちろん監督が意図した本当のところは不明だが)。



漁船の地引網のところでは海の底にガラクタがいっぱいあったり、ポニョがビンに頭突っ込んで死にそうになったりとか、実際に人間の捨てたゴミで命を落とす海の生き物もたくさん居るので、子供達やモラルの無いのは大人にも「むやみにゴミを捨てちゃいけないよ」ぐらいのメッセ-ジにはなっているだろう。





目次にもどる

崖の上のポニョの都市伝説


大橋のぞみの現在は武蔵野大学 (7)


崖の上のポニョの都市伝説について。


ジブリの都市伝説は多く存在するが、大多数がこぎつけのようなものばかり。しかし、崖の上のポニョ だけは、都市伝説ではなく、本当ぽいないようになっている。



まず、広島県福山市の鞆の浦がポニョの舞台ということ。
そして、「崖の上のポニョ」は「ゲド戦記」のアンサーだったという設定。この崖の上のポニョには、前作「ゲド戦記」に込められた宮崎吾朗監督の「父親への想い」に関する、宮崎駿監督なりの回答が込められているという。


「ゲド戦記」は、父親を殺した主人公の気持ちが描写されているが、これは父親・宮崎駿に関する息子・宮崎吾朗の複雑な胸中を表現している。「崖の上のポニョ」は、人間になりたいポニョとそれをなだめる父親がひとつの焦点だが、それが宮崎駿から見た息子への回答だというのだ。



そして、「崖の上のポニョ」は、本当は津波で全員死んでいたという都市伝説。

父親は船の墓場に一度はたずりついているし、観音様に救出されたのではなく、迷える魂が成仏したのではないだろうか?また老人ホームの老婆たちが足を動かせるようになったのも、水中で呼吸できても不思議に思わない人々たちも不自然。 宗介の母親が「今は不思議なことがいっぱい起こっているけど、きっとあとで分かるから」と言っていたことが、「あなたはすでに死んでいるのよ」という意味でとれる。



ポニョは生命や世界の持つ不思議や神秘性やパワーや存在感等を、日常的なるものを異常な文脈に置き換える事によって表現しようとする手法を使った作品なので、その異常な文脈についていけない人にとっては混乱・困惑を招き、結局は「子供向けだ」や「都市伝説」等で片付けて、何とか自分を納得・安心させたいのだろう。



監督も混乱・困惑を招く事は承知で作った感があるので、やむを得ないが、映画は完成すれば観客個人のものなので、答えは無数。都市伝説はあくまでも伝説であり、都市伝説は捉え方の一つなので、信じなくても良いのかもしれない。





目次にもどる

大橋のぞみの現在は武蔵野大学



大橋のぞみの現在は武蔵野大学 (3)

「崖の上のポニョ」で主題歌を歌い、紅白出場までした大橋のぞみ。



2002年の3歳の時に再現ドラマの仕事で子役デビューし、2007年12月5日映画「崖の上のポニョ」の主題歌で歌手デビュー。9歳で紅白出場を果たし史上最年少出場を記録(その記録を破ったのが芦田愛菜)


しかし、2012年3月末、「学業優先」を理由に芸能界を引退。当時の女性週刊誌の記事によれば、最初から小学生までという期間限定の芸能活動だったというが、現在でも芸能界復帰を望むファンは多い。



そんな大橋のぞみの現在を調べてみると、将来は保育士を目指しているようで、大橋のぞみの現在は武蔵野大学に在籍しているようだ。



SNSで話題になった武蔵野大学での大橋のぞみ写真
大橋のぞみの現在は武蔵野大学 (1)




大橋のぞみの通う武蔵野大学の評判は、ブラック労働の長谷川教授のせいで、かなり落ちてしまい、ネット上で評判はあまり良くない。管理人も調べてみたが、武蔵野大学の評判の悪さは異常。その原因として考えられるのは「嘘の偏差値を公表している」ことにある。




大橋のぞみのように、真面目に一般入試で大学に入った方からすれば、推薦や筆記試験のない入試枠を著しく増やし、偏差値を上げている大学は、批判したくなる。


武蔵野大学の偏差値は、実際は公表されている偏差値よりも低いFランク偏差値に近い。 だが、基本的に自分の大学を悪く言ってわざわざ評判を下げるような先輩はいないし、オープンキャンパスなどの運営に関わる学生は真面目なので、評判の悪い大学に見学に行っても、優秀な学生がいるように見える。



そんな武蔵野大学でも学生生活の楽しさはずば抜けていると2chで評判
だし、そういった意味では大橋のぞみは大学生らしい楽しい大学生活を送れ充実しているといえるだろう。また、学ぶ意欲さえいれば、どのような環境でも本人のやる気次第でいくらでも能力を高められるので、大橋のぞみも目標にむかって頑張ってもらいたいものだ。 









スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】