EDXFVT8U8AEpkyb
2019年9月8日(日)放送、日本テレビ系「あなたの番です」最終回
22時30分~23時25分





人気推理ドラマ「あなたの番です」最終回でついに連続殺人鬼と対決が今夜放送される。


「あなたの番です」は、単なる「犯人当て」にとどまらず、一回一回の展開が面白い事で話題になった。ドラマとしてのアイデアも常識を超えてぶっ飛んでいて、一番面白味のある役者竹中直人(前管理人)を1話目で殺してしまったこと。久住(袴田吉彦)が殺したい人物は俳優・袴田吉彦だった。主人公・菜奈(原田知世)をドラマの真ん中で殺してしまう。「犯人さんは手を挙げてもらえます?」と言われて、黒島(西野七瀬)が手を挙げるなど、先が読めない展開がネット上の 考察”が盛り上がり、人気に拍車を掛けた。




今回は、2chでも考察が話題になっているので、最終回に先駆け、犯人の黒幕についてまとめてみた。





■目次

「あなたの番です」とは
あなたの番ですの謎
「あなたの番です」のヒントはガムテープ
あなたの番ですの黒幕は?
あなたの番ですの黒幕は尾野?

「あなたの番です」とは




EDp9mRNUUAAkdtx



『あなたの番です』は、日本テレビ系「日曜ドラマ」にて2019年4月14日から放送されているテレビドラマ。マンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が住人たちの「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。



第1章では原田知世と田中圭、第2章・反撃編では田中圭が主演で、30人を超えるキャストが出演する。 海外市場での展開も視野に、2クール連続・半年間に渡って放送される。


6月16日放送の第10話までを第1章とし、23日放送の「特別編」を挟み、30日放送の第11話より第2章「反撃編」として放送。キャッチコピーは、〈第1章〉「毎週、死にます。」、〈第2章・反撃編〉「殺(や)られる前に暴いてやる。」。 地上波放送と連動して、『扉の向こう』(とびらのむこう)と題したショートドラマが制作され、Huluにて独占配信され、それぞれの住人を主人公として日常や家庭の事情を描いている。


参照wiki




目次にもどる

あなたの番ですの謎




EDYsR5cVUAARu9L


あなたの番ですのあらすじをここに記載すると長くなってしまうので、あえて省略するが、このドラマでいやらしいのは、登場人物の回想シーン等で流れる映像が、必ずしも真ではないということ。




代表的なところで言えば、総一が、自分が監禁されるようになった理由を話しているときに流れた映像などは、実は真逆で、流れていた映像はフェイク映像だった。(これに関しては、総一が話す理由と早苗達の行動に整合が取れないので、嘘だということはすぐ分かる)


ほかにも、



・状況は黒島を犯人だと言っている




宅配業者=ストーカーが交換殺人に関わる理由は、黒島以外考えられない。

その事からストーカーは、黒島の命令を実行していると考察する人は多い。最終回までの展開をみても、事件は、黒島と無関係という事はない状況にある。


AI解析結果など黒島が黒幕説があるが、逆説的に黒島を犯人に仕立て上げたい人物がいるとしたら、黒幕は別に存在すると考えられる。


ただ、黒幕=犯人かどうかは最終回の展開を見ないとわからない。




・黒幕は二階堂ではない

今まで注目されてこなかった人、江藤、西村、蓬田、二階堂が黒幕候補として怪しいが、19話で二階堂は黒幕ではないことは確定した。


その理由は、AIに二階堂情報を入れていたこと。
1人でAIに二階堂情報を入れてから、二階堂が「ふーっ」とため息(安堵の息?)を吐いてるシーンがあったが、それは、解決に導くために二階堂の計画をAIに入力して解決の方法を出したのでは?と推測される。それが、前回の行動に繋がっている。


犯人は「殺人の衝動を抑えられない猟奇的な犯人」という事なので、二階堂が、尾野にわざわざ翔太を羽交い締めにしている姿を見せたのは、何か意味があるはず。



この中で黒幕の可能性があるのは尾野。

尾野の養護施設育ち・親がいない里親育ちなので、この伏線を回収するには絶対何かあることは間違いない。




目次にもどる

「あなたの番です」のヒントはガムテープ


EDvJRcpUUAAVtfu



「あなたの番です」の番宣で明かされたヒント、ガムテープについて。


番宣で「ミイラ取りがミイラになる」「ガムテープ」が明かされたが、「ミイラ取りがミイラになる」は犯人捜ししてた人間が犯人に加担することだろう。


ガムテープのヒントだが、ドラマ中にガムテープ使われてるシーンはなかった。
引っ越しの時に使ってたイメージしかなく、早苗の部屋に監禁された時も翔太と黒島の口は布で猿ぐつわされてたので使用していない。 


ガムテープは最終回で出てくるのなら、黒島の拘束がガムテープてことかもしれない。

ED2eeOjUYAEu5yX




名探偵コナンのトリックで、ガムテープで縛られていて犯行ができなかったが、実際は自分でガムテープで縛ることができた。というものがあった。 そこから推理して、実は最終回で黒島が縛られているが、実際は縛られている振りで、協力している人物がいると推測できる。




犯人は3人の誰か、じゃなければ二階堂が協力者ということになる。

理由は、3人以外が犯人ならば2人の前に黒幕を連れてくるという展開しかあり得ないのでその黒幕が犯人探しに躍起になっていた二階堂を信じてのこのこ現れるはずがない為、誰かを呼んだ時点で二階堂は犯人の仲間だった。



しかし、二階堂が犯人ならば浮田をスプレーで襲う必要がないで、二階堂は黒幕に気づき追い詰めようとしていた。 



となると残るのは黒島。
伏線回収も黒島なら簡単。 内山がなぜ黙って殺されたか、拘束されていたわけでもなく、逃げようと思えば逃げられたのに、黒島が絡んでいるから逃げなかったと考えると、すべて合点がいく。




目次にもどる

あなたの番ですの黒幕は?




EDXFUGFVUAAyu72



あなたの番ですの黒幕は、俳優の田中圭のブログに黒幕以外クランクアップした書いてあった。それが事実だとすれば、黒幕役は、これまで以上に最終回では出番もセリフも多いはずなので、クランクアップしている翔太、黒島、二階堂は黒幕ではないことになる。




管理人もあなたの番ですを毎週欠かさず見ているが、前回の放送まで黒島が黒幕とずっと思っていたが、別の可能性も考えてみた。



・黒島が黒幕の場合


黒島は内山に犯行を実行させていたとして、矛盾があると感じる殺人(赤池家、浮田、菜奈)は、黒島はアリバイがあるので、やはり全て内山が実行犯で黒島が操っていた可能性はある。南の娘事件が関係ありとして、内山、黒島ともにアリバイがある。



黒島は犯人であった可能性はあるが、黒幕となると別に存在するという見方が正しいだろう。




・尾野が黒幕の場合



尾野が黒幕の場合、高知で内山と接点を持っていて、サイコパスが黒島の理想の男と勘違いしている内山に、全ての犯行をなすりつけることはできる。ただ、尾野は仲の良いカップルを壊したいだけと思っていたので、それに当てはまるのは、菜奈、苦しいけど赤池夫婦。



宝箱の中身は「殺した人達の戦利品だった」と考えると、尾野が黒幕として浮上する。




・桜木ルリが黒幕の場合


桜木ルリは袴田殺害になぜか加わっていた。

ジムでの筋トレで、力がすごくある事が証明されているし、「殺しとく?」とか、殺人する事に抵抗がなさそうなので、藤井のマンションでゲームが行われている事を何らかで知り、いい機会だと殺人を続けている可能性はある。



ただ、笑っている遺体の犯人は全て桜木だとして、内山が全ての犯行を自供している理由がわからない。パソコンスキルは、袴田殺しの繋がりで、イクバルに菜奈や藤井のパソコンに仕込ませたとか?その場合、尾野と内山は実は繋がっていないのか?など疑問点が多く浮上する。





以上なことから、一番黒幕の可能性が高いのは尾野が最有力となる。



目次にもどる

あなたの番ですの黒幕は尾野?





尾野については、第1話のゲームのシーンで、黒幕が黒島が書いた紙について考察してみる。



この時の尾野は紙に字を書いている素振りが全くなく、さらに、北川が引いた紙が白紙であったことから、尾野は嘘つきだが、ゲームの紙を白紙で投票したというのは、真実を話している。また、ここまで誰の紙を引いたのか不明なのは、床島、田宮、尾野の3人だが、このうち、田宮については、映像から引いた紙を縦に読んでいるのが分かる。




なお、ここまでで、ゲームの紙に縦書きで書いたのが分かっているのは、「こうのたかふみ」と書いた田宮と「袴田吉彦」と書いた久住だが、それぞれ、菜奈とシンイーが引いたことが分かっており、また、縦書きの紙を引いた人物は、紙を見ている映像から、「田宮と彼女たち以外にはいない」というのが分かる。



そこで、誰の名前を書いたか分かっていないのは、床島と黒島だが、ここで思い出されるのは、「清掃登板を決める投票の際に映った女性の文字」で、縦書きで書かれた「手塚さん」という紙。



このゲームに参加した女性で、菜奈、早苗、石崎、北川、赤池、シンイーは、いずれも横に文字を書いており、尾野は、白紙で投票している。つまり、ゲームの紙に縦書きで書いたのは、田宮、久住以外では、黒島しかいない。(ちなみに、清掃登板の紙に「手塚さん」と書いたのは黒島で、「302号室の人」と書いたのは尾野だと推測できる)



さらに、田宮が二階堂から引いた紙について問い詰められた際に「早川教授」という名前にキョトンとした表情をしていた。



以上のことから考えられることは、「田宮は、黒島の紙を引いたが、そこに書かれていたのは早川教授ではなかった」ということ。ということで、ここまでの考察では、「黒島は、書いた紙についても引いた紙についても嘘をついている」という結論になる。




そうなると、黒島が黒幕である可能性が非常に高くなるのだが、ゲームの紙以外の要素で見ると黒島が黒幕だとするとかなりの矛盾点が出てくることから、黒島は黒幕ではない。




とにかく尾野の話は、どこまで信憑性があるかわからない。

ゲームに参加していなくて、引いた紙は見ないでポスト前のゴミ箱に捨てたと言うが、ゲームから木下が拾うまでに日にちが開いてる。尾野が嘘ついてるとしたら、赤池美里を引いたのは普通に考えたら尾野しかいなく、合鍵持ってるし血がついていたのも、尾野が黒幕だからと考えるとすべて合点がいく。



管理人の勝手なイメージだが、黒幕は自分では手を汚さない感じなので、それ以外の浮田、児島夫人、赤池夫妻、菜奈ちゃんに関しては殺害の手口が違うので犯人はそれぞれ別にいて、それとは別に「口角を上げることで連続殺人に見せかけていた人物もいる」と考えると、口角を上げるなどして事件を複雑化させていたのは尾野は一番怪しい存在といえる。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】