ほん怖一番怖い話ランキング (1)
2019年10月12日(土)放送、フジテレビ系土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話」20周年スペシャル
21時00分~23時10分






実際に起こった心霊体験をもとに、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく人々の姿を描くリアルホラーエンターテインメント「ほんとにあった怖い話」2019が今夜放送。今回も5つの実際に起きた心霊現象や不思議な体験をドラマ化し、元SMAPの稲垣吾郎がナビゲーターを務める。





「ほん怖」などの実話怪談と呼ばれる話は非常にたくさんあるが、本当にあったことはごく一部であって、ほとんどは創作。世の中には不思議なことや恐ろしい現象はあると思うけど、あったとしても一瞬の出来事や、見間違い、勘違いが多い。



そうした一瞬の出来事や見間違いを、5倍10倍それ以上に盛った話こそが実話怪談。



今回は、ほん怖2019で中条あやみが演じる「赤い執着」が放送されるので、実話となった真っ赤な女の祟りについてまとめてみた。





■目次

ほん怖2019あらすじ
「ほん怖」での心霊写真
ほん怖で一番怖い話ランキング
ほん怖2019真っ赤な女の祟りは実話?

ほん怖2019あらすじ





「汲怨のまなざし」
宮崎孝史(佐藤健)は、妻、息子と共に平凡ながらも幸せに暮らしている。
孝史は、ある日を境に不気味な女を見かけるようになる。そして、ある晩ベッドで背中に何かがピタリと張り付いてくるような気配を感じる孝史。孝史が背後を振り返ると、そこには血のような眼を持つ不気味な女が!孝史を恐怖に突き落とす女の意外な正体とは果たして!?

ほん怖一番怖い話ランキング (2)


「赤い執着」
宮岡真衣(中条あやみ)は事故で両親を亡くし、幼い妹の宮岡彩花(粟野咲莉)と生活していた。ある日、住んでいる団地の下を見ると、全身真っ赤な女がこちらを見上げている。
真衣は気に留めず、バイト先の居酒屋の常連客・吉岡(昴生)や彼の後輩・大谷(泉澤祐希)に笑い話のように話していた。しかし、この赤い女によって身の毛もよだつような恐怖が真衣に襲いかかる…!
ほん怖一番怖い話ランキング (5)



「肩の女」
夢のラーメン店をオープンさせた氷川武彦(佐々木蔵之介)だったが、客足はさっぱり。氷川は、場所も味も悪くないはずなのに、客が全く来ない理由に何となく気づいていた。それは一緒に働いているアルバイトの立花恵介(佐野勇斗)の肩に、上半身だけの女が絡みついていること。そこで、氷川は恵介の肩を塩で清めようとするが…。



公式サイト






目次にもどる

「ほん怖」での心霊写真


bandicam 2019-10-12 18-59-24-871




「ほん怖」では、毎回全国から寄せられた心霊写真と思われる写真をMCの稲垣吾郎と子供たちがその写真を見るというコーナーが設けられている。




少し前までは「ほん怖クラブ」と呼ばれる子どもたちと一緒に「ほんとにあった怖い話」の心霊研究を行うことが多かったが、最近は心霊ドラマがメインになっており、昔みたいに心霊写真を紹介する時間は減少した。





その理由としてはまず、映像技術の向上があり、素人でも容易に偽物が作成出来てしまう。
そして、スタッフが偽物かどうかを判別できない為、放送後、偽物である事がばらされた場合、放送会社の信用が落ちるリスクがあり、だから偽物の放送する危険性を回避していると考えられる。





これは、ネット化で情報共有が容易になったのも一つの原因もあり、他には心霊系で過剰反応する大人がいる事でクレームをさけるの為でもある。心霊写真自体に科学的な説明が可能な物が増え始め、存在しないと考える人が増えたのも要因にあげられるだろう。






目次にもどる

ほん怖で一番怖い話ランキング




2chによるほん怖で一番怖い話ランキングは





放課後の恐怖(上脇結友主演)
放課後学校に忘れ物を取りに行った女子高生が、教室にいた霊に追いかけられる。

https://youtu.be/HFkvn5s9nCo



黒髪の女(松浦亜弥主演)
骨折で学校を休んでいたとき、チャイムを鳴らす赤いコートの長い黒髪の女のチャイムがうるさく、注意するとその女が家までやってくる。管理人はこれが一番怖い。
https://youtu.be/7leQM1EuEx0




心霊スポット(小池栄子主演)
心霊スポットに友達に行き、トイレに行ってる間に一人になってしまう。暗闇の向こうから生首が近付いてきて、追いかけられる。
https://youtu.be/amIFw7XQ_Ac




目次にもどる

ほん怖2019佐真っ赤な女の祟りは実話?



ほん怖2019の予告動画が公開されて以降、ネット上では「真っ赤な女」が実在すると話題になっている。




ほん怖一番怖い話ランキング (6)


この赤い女とは、2chでも話題になった意味がわかると怖い話「赤い女」


内容

この「赤い女」は、8階に住んでいて、仕事が忙しく帰りはいつも深夜。
にわか雨が肩を濡らすが気持ちいいくらいに思っていた。 ただ、いつもは明るいはずのエレベーターホールがやけに暗く見えた。 暗いのもすぐに理由がわかった。 何本かの蛍光灯の1本が切れている、今に始まったことじゃない。



ココの管理人は仕事が遅い。
エレベーターが1階に着きドアが開いてギョッとした 中に人が居る・・・ドアに背を向けじっと立っている。赤いリボンと赤のワンピースの女だ。


乗り込むのを一瞬躊躇したが乗らないのも変なのでそっと入り込んだ。女に背を向けた状態で8階を押した。 ボタンがどれも押してないことに気が尽き失敗したとすぐに思った。


自分の住んでる階を押したくなかった。

階上ランプを見つめながらエレベーターってこんなに遅かったかって考えていた。女は後ろを向いたままじっとして動かない。8階に着きエレベーターを降りたが女は変わらず後ろを向いている。部屋に着き少し落ち着きシャワーを浴びた ビールを飲み二缶目を飲もうとして冷蔵庫が空なのに気づいた。




近くにコンビニがある。サンダルを引っ掛けエレベーターを呼んだ。ドアが開くと女が乗っていた。さっきと同じ格好で背を向けじっと動かない「今度は乗れなかった 」


参照2ch




これは、2chでも有名な意味が分かると怖い話。

1階では暗くてわからなかったが、8階は明るかったので中で女が首を吊っていたのがわかったという説が一般的なようだが、エレベーター内にも電気は付いているので、相対的に8階よりもむしろ1階の方がエレベーター内部は明るく見える。



それにエレベーターで首を吊るということ自体がほぼ不可能。

できたとしても、文章内に首つりをほのめかすヒントが無い。 自分の住んでる階を押したくなかったのも8階より下の階で降りればよかった(早くおりたい)という意味で、部屋を知られたくなかったという意味ではない。 この文で不可解な点は1階に降りてきたエレベータが1度8階以上の階に行った後また8階に降りて来た(全ての階を移動した)のに女は乗ったままだったこと。



つまり、「明るい8階で赤い女はエレベーターで首吊りしてた」という怖い話。


ほん怖一番怖い話ランキング (5)



ほん怖は実話を「元に」作っているので、話のベースは視聴者から送られてきたはがきの体験談に沿っている。





なので、実際に体験したことに、細かい演出や、幽霊の姿、出て来方などは盛っている。


例えば「人形が動いた」という体験談をもとに話を作ったとしても、テレビ的にただ動いただけでは面白みがないので、「主人公に人形が襲ってくるようにする」など演出をする。話自体は本当でも、幽霊が実際にしていない行動をたくさん足している場合は大いにある。




それに、日常で起きた人工的な現象でもパニックになると勘違いしてしまったりするのは誰にでもあり得ること。だから番組に投稿する時に思い出そうとして、たしかああだった、こうだったような」と思いだしていくうちに別の話が加わってしまうと明らかに、あり得ない話が出来上がってしまったりする。でも実際にそういう体験をした人もいるので、全部が全部本当の話ではないが「元となった体験談は存在する」。





管理人も過去に、ある回の再現ドラマで違和感を感じた。
そのお話は、韓国のタクシー運転手が阪神淡路大震災を予言するという内容だったが、予言などというものはあるわけがない。事実として管理人の住む県で、匿名(仮名)で寄せられた実話として放送された内容も、まったく根拠すら出てこない実在しない場所だった。




これらのことから、創作したストーリードラマが存在するのは間違いない。
例えば、2015年のほん怖であった「恐怖郵便」なる投稿募集先もどこに窓口があるのかも不明。実話が使われている可能性も否定はできないが、心霊写真やビデオ(映像)から本物か嘘かを判断することはできず、「それっぽいな」程度。



『ほんとにあった怖い話』という題名の創作怪談として楽しむためのものと考えたほうがいいだろう。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】