ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (3)
2019年10月13日(日) 放送、テレビ朝日系「ポツンと一軒家」2時間半スペシャル
18時30分~20時56分







衛星写真で探した「何でこんな所に?」という場所に、ポツンと建つ一軒家を日本全国大捜索。




[ポツンと一軒家]は、実はテレビ放送に漕ぎつけられなかった取材がかなり大量に有るそうだ。テレビ一回分を作るために大抵の場合4~5所、時には10ヶ所以上も日本各地を取材しているのだけど、たどり着いても既に空き家だったり、取材を断られたりで、ほとんどの映像がお蔵入りになってしまうという。



だが、テレビでは、その膨大なボツの中から成功例だけを放送している訳だから、見ていてなんとなく「上手く行きすぎてるな」と思う事もある。もちろん、この先いつまで「取材無しで素人の方の反応を写すスタイル」を取り続けるかは分からないが、少なくとも「やらせ」疑惑はぬぐいぎれない。



今回は、北海道、宮崎県、山口県が特集されるので、ネット上で噂になっているやらせ疑惑についてまとめてみた。





■目次

ポツンと一軒家とは
ポツンと一軒家は人気番組
「ポツンと一軒家」北海道、宮崎県、山口県の場所
1400年続く由緒ある狭上稲荷神社とは
ポツンと一軒家はやらせ?

ポツンと一軒家とは







ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (2)






『ポツンと一軒家』は、朝日放送テレビの制作で、テレビ朝日系列で2018年10月7日から毎週日曜日の19時58分 - 20時56分(JST)に放送されている教養トークバラエティ番組かつドキュメンタリー番組。



この番組は、日本各地の離れた場所に存在する一軒家に暮らしている人物がどのような理由で暮らしているのかを衛星画像のみを手がかりにした上でその場所に行き、地元の情報に基づいて一軒家を調査する内容。


番組の流れは、予告映像とナレーションベースで『日本全国大捜索 ポツンと一軒家』とタイトルコールした後、スタジオの映像となり、MCの所が「全国『ポッツン』ファンの皆さまおまたせをいたしました『ポツンと一軒家』のお時間でございます」などと挨拶し、2名のゲストにポツンと一軒家についてどう思うかを問い掛ける。


そして所が「それでは見ていきましょうか」などと語り掛けると、パネリストの林がGoogle Earthの映像を紹介。対象の一軒家が所在する都道府県の全景からズームインし、最大拡大率にてポツンと一軒家の画像をアップにし、そこから読み取れる情報を林が解説した後、4人でどんな家なのかの推測を話し合った後、VTRが始まる。



Google Earthの映像が対象のポツンと一軒家からその近くにある集落へと移り、「〇〇県のポツンと一軒家を目指し、最寄りの集落から捜索開始」とナレーションされた後、その集落にスタッフの運転する車が到着するところからVTRが始まる。地域住民に話を聴いて、場所や住人について情報収集し、目的地へと近づいていく。



地域住民の厚意により直接先導して案内してくれることもある。場合によっては、目的地では無い家・住人にクローズアップすることもある(聴き込みの過程で訪れたポツンと一軒家ではない家あるいは目的地を誤って到着した別のポツンと一軒家)。



紆余曲折を経て、目的地と思われる家に到着するとGoogle Earthの写真とドローンの映像を比較して確認する(最近は目的地の場合はカットされ、誤った場所に到着した際に活用する)。その住民と会話し、家や人生のエピソードを紹介する。



また、目的地が空き家や取材許可を取得するのが困難な団体施設等の場合は、再び集落に戻ったり、先導してくれた人などに聴いて、別のポツンと一軒家を紹介してもらい目的地を変更する(空き家であっても元住民と速やかに連絡がつく場合、企業等団体施設や別荘などでも取材許可が降りればそのまま紹介する)。


紹介の最後にはポツンと一軒家で住人が生活している様子を映しながら家から遠ざかるドローンの映像とまとめのナレーションで締めくくられる。




参照wiki




目次にもどる

ポツンと一軒家は人気番組





ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (6)

テレ朝「ポツンと一軒家」の視聴率は、裏番組である日テレの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」を度々上回っているほど。




イッテQの方は昨年ヤラセ報道があったとは言え、その後も高視聴率をキープしており、言うほど視聴者離れがあったわけではない状態の中、トップを独走していたイッテQを抜いたことは快挙なこと。



これまで田舎の山奥の一軒家となると「過疎の村、ここは不便、都会に出たい」と言ったことが定番でだったのが「ポツンと」が実際訪ねて行ってみると自由に豊かに暮らしている人が意外に多かった事は視聴者にとって斬新だったかもしれない。



同じテレ朝の「人生の楽園」も「ポツンと」と同じ田舎暮らしを紹介する番組が、視聴率が11~15%と高視聴率。


イッテQはヤラセ報道が視聴率に影響していないとはいえ、昨年の夏に安室奈美恵が登場した回の21.5%以降は20%を超えていない。それ以外の放送回は最盛期より2~3%低迷。イッテQの若年層の一部は「ポツン」に流れたのは事実であり、若年層にとって山奥でのポツン暮らしは想像できないもので斬新だった。




イッテQも企画がマンネリ化していて、国内でできそうな事をわざわざ海外でやっているだけ。それでも10年続けた番組が、17~8%なら民放としては出来過ぎ。海外チャレンジ型番組を定着させた功績は大きいし、安易な打ち切りは出来ない。



「ポツンと一軒家」は昨年11月からの番組で映像絡み・トーク番組として、今は「珍しい・面白い」で視聴率も良いが、どれも同じ映像でスタジオで映像を見て騒ぐだけの番組だから、そのトークも代わり映えしない内容となるといずれは視聴率が下がるので、飽きられた時「ネタの新鮮さ」が無くなった時からが正念場だろう。






目次にもどる

「ポツンと一軒家」北海道、宮崎県、山口県の場所






今回の「ポツンと一軒家」は、北海道、宮崎県、山口県。



北海道
捜索隊が最寄りの港町で聞き込みすると「以前はダチョウ牧場だった」という。閉鎖しているが今も人は住んでいるらしい。道中は熊が出没するエリアで「歩いていくと危険」。不安いっぱいの捜索隊は深い森の中を進む。すると、何かは分からないが不思議なイラストの看板を発見!この先に住む人物とは?


宮崎県
4カ月前に訪れた一軒家の方から番組に連絡が!「ご報告したいことがある」という。
そこは山奥にポツンとある1400年続く由緒ある神社。報告を聞くため、再び一軒家を目指す捜索隊。どんな報告か予想してみるが、そこで待っていたのは、捜索隊の予想を遥かに超えるドラマチックな展開だった!



山口県
今回のキーワードは海と女子高生!いつも通り、最寄りの集落で聞き込みし、一軒家までは難なく到着した捜索隊。そこは瀬戸内海が一望できる、とても立派な今風の家。だが人の気配はない。捜索2日目、改めて訪れると人影が…。捜索隊はそこであまりにも素晴らしい家族愛を目撃することに!




公式サイト




目次にもどる

1400年続く由緒ある狭上稲荷神社とは





ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (4)


九州山地中央部の山間地、一ツ瀬川と板谷川の合流点に位置するる狭上稲荷神社。



地内には二基の古墳があり、小川の古墳一基とともに西米良古墳として県史跡に指定されている。一基は菊池記念館の裏の山中にあり、一基は当社の南側に位置している。 旧称狭上稲荷大明神と称し、創立年月日は不詳であるが、社蔵の由緒記によれば次のごとくである。



皇御孫尊阿田之長屋にご臨座し、大山祇命の娘、姉の磐長比咩を畏れ給い、妹の木花咲哉比咩五十鈴川上川に去ってしまった。大山祇命は跡を慕いて狭上の深川に跡を垂れ給う。爰に御陵あり、しかし空国にして祭る者がなかった。世降りて当社御陵を知る人も稀になっていた。


ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (5)


時に天正年中、山中堂栄、煮田之尾勝房・山佐礼左近・西世法師の四人兄弟狭上の東西南北に柴の庵を結んで露命を繋いでいた。西世法師の夢に白髪の老翁が現れ、我は是れ大山祇命なり、我陵を以て稲荷を祭り尊敬せば汝が子孫長久なる事疑う事なし、と言われた。西世法師山谷の狐魅我を犯すとしてそのままにしていた。また夢見があったので此の神を祭り尊敬すると日数を経ずして白狐稗粟大小豆を携えて来て西世法師に与えた。その後米良佐太夫の時に新たに社を建立した。



その子孫の米良半右衛門と言う者が球磨表に越したので、その後中武氏神司となりここに居住した。 この由緒によれば、創建は古く菊池氏の入所後、氏の弟米良佐太夫の再興に係り、その子孫によって代々護持されてきたものである。



参照wiki





目次にもどる

ポツンと一軒家はやらせ?



ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (7)



ネットでは、ポツンと一軒家のあり得ない状況から、放送されるたびにやらせ疑惑が浮上している。

ポツンと一軒家「宮崎の狭上稲荷神社 (1)





今回の宮崎県にある狭上稲荷神社も、ほとんど人が手入れをせず、1400年も腐らず残っていることに疑問視された。





管理人が調べてみると、狭上稲荷神社のようなヒノキでできた神社は、ほとんど手入れをしなくても、保存状態は保てるようだ。





例えば、狭上稲荷神社と同じく、歴史がある神社といえば、厳島神社は1400年の歴史がある。


建物は、木なのに、しかも海にひたひたに浸っているのに、なぜか腐らないという謎が残されている。実際には腐って直しているそうで、大規模な修復や再建として1215・1241・1571年の記録が残されている。大鳥居に関しては現在のものは明治8年に改修している。



また法隆寺は、聖徳太子の時代に建設された世界最古の木造建築物として世界的に有名。


1400年以上経った現在もヒノキにかんなをかけると、新品のヒノキと同じ香りがするそうだ。
瓦屋根の下地には、杉の樹皮が使用され、これも1000年以上前のものだという。




ヒノキは、切り出した後から、結晶化が進行し、強度を増していく。

もっとも強度が上がるのは、切断した約200年後。すべての結晶化が終わってから、強度の劣化が始まると想定されているが、1400年経った現在、切り出したときと同じ強度にまで強度が低下した程度。



キッチンも御風呂場もなく、冷暖房による結露も発生せず、通気性抜群で、雑草はもちろん、日差しを遮る樹木もないような状況であれば、木材は腐るはずがない。法隆寺だけではなく、薬師寺の如来、菩薩、東大寺の仁王像、興福寺の阿修羅像、古くからある仏像などは、細い指先までも、一切腐らない。





それより不思議なのは、弥生時代の遺跡から、地下水につかった状態の杉で作られた舟が残っていたり、古墳時代からきれいな壁画が残っていた高松塚古墳を現代人が発掘し、以前と同じ環境を人工的に作り出したら、大量のカビが発生して、壁画が消えかけてしまったりすることのほうが不思議。




法隆寺では、鉄をたたいて作った釘が現在でも活躍している。

いったん、外したようだが、同じような釘を作ろうとすると、とてつもない手間がかかるようで、同じものを使用することにしたという。なんでも、鉄を何層にも重ねてたたき、さらに重ねてたたくことによって、木の年輪のように作り、奥までさびが進行しないようになっている。



法隆寺に至るまでにたくさんの寺社仏閣が建てられたが、いずれも数十年で腐ってしまった。(山田寺など)


原因は、ヒノキの柱を地面に埋める工法を採用しているから。

狭上稲荷神社を含めた古いお寺は、仏様を守りたいという先人たちの知恵の結晶なのだろう。




最近では、現代人が文明を持ち込むため、たくさんの木造建築が破壊されている。


常識的に考えれば「何もない」としか言えない場所が、実は様々な人の想いが、歴史が、時にはまるで映画のようなエピソードの有った場所であることに驚かされるポツンと一軒家。あえて不便な場所に住み続けている方の生き方に、本当に感心させられる内容なので、決して騒いだりせず、忙しい毎日を忘れてノンビリした気分にさせてくれると楽しむほうがいいだろう。










スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】