桐谷さん (2)

2019年10月14日(月) 放送、日本テレビ系「月曜から夜ふかしスペシャル」
21時00分~22時54分









元プロ棋士で投資家の桐谷さんに密着し、女性歌手の山口かおるへの恋の行方を特集。





桐谷広人さんは升田幸三九段の弟子でれっきとした元棋士で、七段まで行き、2007年3月に引退。それまで囲碁・将棋チャンネルの「桐谷広人の将棋講座」及び「名勝負の解説」など将棋界で幅広い交流があり、現在の株主優待暮らしとなった。



師匠以外に米長邦雄に傾倒し著作の代筆などして20年以上仕えたが、その後米長とトラブルがありこれが原因で婚約者と破局を迎えており、現在は女性はいないという。




今回は、桐谷さんが恋をしているという、山口かおるについてまとめてみた。





■目次

桐谷さんとは
桐谷さんの現役時代の年収
桐谷さんの株主優待生活
株主優待生活とは
桐谷さんが恋する女性歌手とは
桐谷さんが彼女、結婚ができなかった理由

桐谷さんとは




桐谷さん彼女 (2)





桐谷広人(きりたに ひろと)
生年月日 1949年10月15日67歳
出身地 広島県竹原市


将棋棋士段位七段で、通算成績は327勝483敗。


現役時代は「コンピューター桐谷」の異名をとり、将棋チャンネルの「桐谷広人の将棋講座」で解説も務めた。弟子には大平武洋や今泉健司がいる。



2007年に引退。その後は、現役時代から財テク棋士として知られ、2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円分にもなる優待銘柄の「株主優待券」を利用し生活をしている。






目次にもどる

桐谷さんの現役時代の年収



桐谷さん彼女 (3)

将棋界のトップにいる羽生善治名人は、将棋だけの年収は約1億。



その他に講演会、指導料、メディア出演が含まれていないので実質はもっと貰っているだろうが、実際に公表されていないので、あくまで推測だが、A級で千数百万、B1級で1千万位となっている。

以下、クラスが下がるに従い、年収が下がり、C2級で300万~400万円台。


※フリークラス棋士の年収は、順位戦を指さない分これより低い。


これに、順位戦以外の対局料を加えて、段位手当て(九段手当とか八段手当。いわゆる年功序列分の意味合い)が加算。あと、支部や雑誌の企画でのアマチュア指導の派遣時の手当てを含める。桐谷さんのように7段までなると、平均して1000万以上の収入が見込めるようだ。



しかも引退しても、将棋連盟には登録され続けると給料がでるし、そこに将棋教室を経営したり収入を得ている人は多い。







目次にもどる

桐谷さんの株主優待生活


桐谷さん彼女 (4)




株主優待について解説するためNHKの「家計診断 おすすめ悠々ライフ」にもテレビ出演。財テクに関する雑誌「ダイヤモンドZAi」や「日経マネー」にも記事が掲載され、そこに目を付けた月曜から夜ふかしスタッフが桐谷さんを取材したところ、その強烈なキャラクターが視聴者を騒然とさせた。




一般の家庭では「生活のために」株主優待券を使用するが、桐谷さんの場合は「優待券を使うために、生活をする」ため、桐谷さんの株主優待生活は、趣味でもあり生きがい。


したがって、桐谷さんはたとえ資産が数億あっても、自転車で都内を右往左往することを自ら望んでいる。桐谷さんは、株主優待を活用することで生活費はほとんど現金を使わず、優待券の譲渡や換金をしている様子は一切ない。



元々、将棋棋士なので記憶力が一般人よりずば抜けており、数多くの商品券の使用期限を全て把握しているそうだ。


番組内では、住んでいる自宅の家賃と電気・ガス・水道などの光熱費、その他にインターネットブロバイダー、これらの支払いも株式の配当金で賄っているという。


しかし、リーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減していたが、2012年頃から「月曜から夜ふかし」で株主優待券生活を特集され、彼の独特なキャラクターや60代とは思えない颯爽とした自転車の漕ぎ方などが話題となり、現在では倍近く一気に資産を増やすことが出来た。






目次にもどる

株主優待生活とは



桐谷さん彼女 (5)



株主優待で生活している桐谷さんではあるが、家賃や光熱費、医療費だけは株主優待が通じない。



なので、配当金でそれらと国民年金・健康保険料を当てる積りで80歳まで完全に株主優待品と配当金だけの不労所得で暮らすのなら最低限の資金は必要になる。



投資金がキャピタルゲインなくとも元本割れしないようにするには日本株の個別銘柄だけでは無理だから、株主優待投資は5000万くらいで充分食費と生活必需品と娯楽は賄えるから、あとそれ以上は分散投資してキャッシュフォローがある状態となる。



5000万円だけでも優待生活は可能だが、将来の不安にさいなまされながら細々と暮らすのは辛いし、優待銘柄の株を購入しても株価が大きく下落すると、元も子もなく、優待改悪もあり得る。




なので、銘柄選びには業績を調査して、しっかり把握し慎重に行う必要がある。



株主優待の利点は税金にもあり、配当金は配当所得、値上がり益は譲渡所得となり課税対象。しかし株主優待は「雑所得」として課税対象ではあるが給与取得者なら20万円以下は申告不要、給与所得が無ければ38万円以下は申告不要なので、主婦でも始めやすい。



現在の株価はトランプ政権の恩恵もあり、(個別銘柄では上下するが)、総じて2割位高いので、現時点で購入する、しないはしっかり調べて判断すべきだろう。



しかし、株を持っていると2日、3日も連続して下落すると持ってることに不安な日々を過ごすことになる。先が分からないので投資は難しいが、預金してても利息はないようなものなので、使わない余剰資金ならその投資スタイルは悪くない。




情報の検証して投資判断をするしかないが、桐谷広人さんの生き方は若い世代の憧れにもなっている。






目次にもどる

桐谷さんが恋する女性歌手とは




記事内容


まもなく70歳になる桐谷さんだが、70歳目前のこのタイミングでやっておきたいとこがあるという。 まずは、増税前の洗濯機購入。約30年使っているという洗濯機のフタを開けると、衛生的に問題がありそうだ。洗濯機の側面にはタイマーが貼りついている。そこには「タオルを洗いすぎると生地が傷む」という理由から、時間差でタオルを後入れするためにタイマーをセットするという桐谷さん独特の洗濯方法が。



部屋の散らかりようから想像もつかない細かさにスタッフは驚かされる。
洗濯機を買いに一路、家電量販店へ。70歳を目前にしても桐谷さんの自転車の爆走ぶりは衰えることを知らない。桐谷さんの洗濯機の決め手は「タオルの後入れ」ができるかどうか。


無事に株主優待で洗濯機を購入し、玄関から先が通行止め状態の桐谷さん宅へ洗濯機は搬入されるのか…。


また、桐谷さんは、とある女性歌手に恋をしている。23年前の日記を見ると、彼女のショーで出会ったときに、一目惚れしたことが記されていた。


そして最近、その憧れだった彼女と思わぬ形で接点が。彼女が定期的に開催しているバーベキュー大会に参加した際に、ファンイベントのボウリング大会に彼女から「出ませんか?」と誘われたというのだ。


そこで再び彼女への気持ちが燃え上がってしまったという桐谷さん。彼女と近いうちにデートできるのではないかと、観覧車やいい雰囲気のレストランを1人で下見する。そして翌日、いよいよボウリング大会へ。

果たして、彼女との距離を縮めることはできるのか。「ピュアな69歳の恋心」に密着する。





マイナビニュース






目次にもどる

桐谷さんが彼女、結婚ができなかった理由





山口かおる (4)
山口かおる (5)

山口かおる

株主優待生活の桐谷さんは、地位・名誉、資産もあるのになぜ結婚できなかったのか?疑問に思うだろう。



番組内で桐谷さんが理想の女性を語っていたが、その理想がかなり高い。

桐谷さんは現在70歳なのに「40代くらいまでの女性希望。子供が欲しいのでバツイチお子様連れの女性が希望」と語っていたが、実際にお見合いや婚活をして、そういう女性が現れてもグダグダ言って決めなかった。


実際、30代くらいの女性とお見合い組めても断ってばかり。
ポロッと「素敵な女性は皆既婚」「素敵度が低い女性と結婚してしまうと素敵な女性と飲めなくなる」って言っていたし、実は相当な面食いで、いわゆる飛び切りの上玉しか目に入らないタイプ。




好きなことしかせず生きてきたし、人と暮らすとか他人の子供の親になれる力量も無さそうだった。結婚したいと口では言うくせにグダグダ、グズグズ言ってるから「結婚したい」はネタなのかもしれない。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】