ヘリ救助落下動画 (2)




台風19号の直接の被害者ではない救助ヘリから40メートル落下の動画について、2chで大きな話題となっている。






動画を見る限りでは被害者は暴れた様子がなかったが、ただ態勢がプロレスでいうところのパイルドライバーのような状態からの落下だったこと。マンション14階の高さから落下、6時間半後に亡くなったとの事だが、疑問点が2つある。



管理人も事故の瞬間の画像がTwitterに流れてきて、見て確認したが、ヘリコプターからあと数メートルのところで落下が起こったように見えた。





あれは、地上〜事故発生の高さまでは救助員の腕力だけで釣り上げられたのか?

管理人が思ったのは、1メートルでも釣り上げられたらその時点でフックが付いていないのは気付くはず。なぜその時点で、女性から手を離さなかったのか?数十cm〜2m程度であれば、(下には水溜りがあった)女性は死ななかったはず。







救助隊員が救護者を、股で強く挟み込めば十分救護可能のようでしたがなぜそれをしなかったのか?






今回は、2chで話題になっているヘリ落下事故の概要についてまとめてみた。




■目次

台風19号福島県いわき市ヘリ落下事故とは
ヘリ救助された場所
ヘリ落下の原因
ヘリ落下をさせたレスキュー隊の処分

台風19号福島県いわき市ヘリ落下事故とは





記事内容



13日午前10時ごろ、福島県いわき市で台風19号の救助活動中だった東京消防庁のヘリコプター「はくちょう」が77歳の女性をつり上げ、機体に収容する際、誤って約40メートル下に落下させた。女性は再度救助され、いわき市内の病院に運ばれた。




東京消防庁は都内で会見し、事故の原因が隊員による救助手順のミスであると発表。
同庁によると「はくちょう」は緊急消防援助隊として福島県内で救助活動中、女性の夫から救助要請があったため、現地に向かった。ヘリから男性隊員2人が地上に降り、女性に救助者をつり上げる時に使用する「エバックハーネス」という器具を装着して、ホイスト救助を行った。



その際、ハーネスのカラビナ(フック)をワイヤに固定する手順を失念。女性を抱きかかえる状態でつり上げられた隊員が、機体の中で待ち構えていた隊員に女性を手渡そうとした時に女性のカラビナが固定されておらず、両手に急激に加重がかかったことで落下させたとみられるという。



加藤俊之航空隊長は「通常、カラビナは救助者を運ぶ隊員が自分のものと救助者のもの、両方を固定するが、地面が水没していたため、女性を抱える状態で別の隊員がハーネスを着けたことが、手順を見失った原因と思われます」と説明。清水洋文次長は「申し訳ありませんでした。原因を確認し、再発防止と信頼回復に努めて参ります」と謝罪した。



報知新聞





目次にもどる

ヘリ救助された場所




台風19号の救助活動中だった東京消防庁のヘリコプター「はくちょう」の現場は、前に家屋があって吊り上げられた地点は動画じゃ詳しくはわからない。しかし、普通に考えれば家屋の外には出られないからのヘリ救助であって(増水などで) 家屋の二階のベランダや屋根から吊り上げられたと思われる。




落下した場所は、動画を見た感じ水面に落ちれる可能性は低そうなので、建物の屋根等に落ちた確率が高い。




動画ではヘリが多少風に煽られてる感じに見えるので、建物を外れて水面に落ちたとしても水深は恐らく1mも無いし深かったとしても77歳の老人が無事で済むような衝撃ではなかった。



ボートで助ければいいみたいな意見も散見されたが、一階が水没して二階へ逃げた高齢者を中途半端に水位が下がった一階へ降ろして救助するのは非常に困難。ヘリで引き上げるのが効率的だったのは理解できるが、フックのかけ忘れミスというのは、ちょっと有り得ないミスが出てしまった。






垂直に引き上げられてるから、そのまま建物の上に落下したのだろう。
しかしながら、建屋の上だろうが水の上だろうが、どう考えても高さ40mからの落下ではない。
もう医療機関に運ばれてれば医師の死亡認定がされるので、心肺停止の報道だったが、まさかの心肺停止でも死亡認定条件を満たしてなかったのか?(回復の余地があったのか)




ヘリ落下を隠ぺいしたいような動きもあり、2chではヘリ救助落下に様々な憶測を呼んでいる。






目次にもどる

ヘリ落下の原因


ヘリ救助落下動画 (1)


ヤフーの記事コメントでは、余りにレスキュー隊を養護する意見ばかりでびっくりしたが、どう考えてもヘリ落下の原因はレスキュー隊が悪い。





レスキュー隊とか、救助される側とかでなく、ただこのミスをした人の命を、どう考えているのかを考えてみれば一目瞭然。


自分の命綱はしっかり付いているから安心の状態。自分はいい装備〈フルハーネス〉で、脱げることも無く、もちろん金具がヘリのロープにかかっていることを確認済み。(自分は死にたくないから点検は当然)



被害者はハーネスを着ているわけでもなく、ただ簡易的な布に包んだだけ。布を命綱に付けないまま空中40メートルに浮かべる行為は他人の命を軽視している。もしこの救助隊が救うのが、高齢者でなく、愛する家族や恋人、もう一人の自分だったとしたら(例えばの話だが)、何度も何度も命綱の確認をしていただろう。



確認は、金具の知識がある人間なら必ずする。

今回の事故では、自分の仕事に陶酔して(人命救助してる)人の命をおろそかにしたことが原因。


2〜3年の経験の浅い者同士だけで救助させるのも問題かもしれないが、百歩譲ってキャパオーバーを押し付けられていたのなら、「僕には出来ません」と言うべきだった。



結局、プロ失格のレスキュー隊を養護する人たちは、自分や大切な人の命でないから他人事。もし本当にこんなことが許されるんだとしたら、既に世の中めちゃくちゃになっている。




目次にもどる

ヘリ落下をさせたレスキュー隊の処分




ヘリ救助落下動画 (3)

仮に隊員が一生懸命救助にあたっていたとしても、落下させたということは何らかのミスがあったことは明らか。




さらに悪質なのは、その場で意識がある人を落下させたにもかかわらず、すぐさま警察に頼らなかったようで、その時機を逸した救助は何の価値もない。



吊り上げ器具が外れて落下したとこまでは、人為的なミスあるいは能力不足であり、反省するべきことであるが、 落下させてしまった後、そのまますぐに事故として判断しなかったのは、ミスではなく、犯罪行為にも等しい悪質な行為。



消防が転落させた人を警察の地上サポートに応援要請してたら、もしかしたら助かったかもしれない。 警察は二次災害防止に地上からもサポートしているはずなので、ヘリコプターが救出しているのなら警察に応援をもらえばよかった。



世論的には、このレスキュー隊は許して貰えない。
ヘリの落下であればどこに落ちたのか明らかであり、いくら条件が悪くても、初歩的なミスで人命を失っているので、国民の理解を得られる余地が無い。




何のための救助隊なのか。こういう時のために訓練しているのだろう。
自己責任がどうとか言う人もいるが、 今回の救助ミスが責めれるべきことと、 台風被害とは別問題。提訴は至極当然で、遺族の感情は察するに余りある行為だろう。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】