東大 大津くん アスペルガー (1)
2019年10月19日(土) 放送、フジテレビ系・土曜プレミアム「さんまの東大方程式」
21時00分~23時40分




明石家さんまと天才東大生たちのバラエティー番組「さんまの東大方程式」第8弾。





今回は日本最高峰の芸術大学である、東京藝術大学の学生たちがスタジオに参戦!東大生と共に予測不能な珍トークを繰り広げていく。また、大津くんがオーケストラと夢共演し、謎多き大津くんの実態が次第に明らかになっていく。




今回は、放送されるたびにネット上で話題になる大津くんのアスペルガー症候群の噂についてまとめてみた。








■目次

さんまの東大方程式とは
大津高志くんとは
大津高志くんはIQが150の天才
東大・大津くんはアスペルガー?

さんまの東大方程式とは



東大 大津くん アスペルガー





さんまの東大方程式は、フジテレビ系列で2016年からゴールデンタイム・プライムタイム(JST)で不定期放送されているトークバラエティ番組。現役東大生40名が集結して、司会の明石家さんまとゲストがトークを繰り広げる。




参照wiki




「さんまの東大方程式」は不定期で特番放送がされているが、中でも東大農学部4年生の大津高志くんのキャラクターが他の学生達とは明らかに異なる独特の話し方や仕草が注目を集めた。



大津くんは、さんまや雛壇のゲスト達との会話も噛み合わず、 自ら「これまで周囲と馴染めず、苦労し続けてきた」「人付き合いの類いが本当に苦手」「自分なんかが結婚したって、皆が不幸になる」と自分に対して好意があることを伝えてきた女の子へも「徹底的に猜疑心を以て接する」など「普通の人とは何かが違う」、アスペルガー症候群のような言動や行動が放送されるたびにネットで話題になった。







目次にもどる

大津高志くんとは



東大 大津くん アスペルガー (2)


大津高志(おおつ たかし)
生年月日1996年6月27日
出身 愛知県
血液型O型



東京大学・理科二類から、現在は農学部に在籍。
獣医や水産なら、東大の農学部のように課程としいくのが普通ではあるが、獣医になるつもりがない大津くんは結局、将来に自分が活躍したい場所や組織によって選択していくしかない。



そもそも、東大では進振りがあるので、農学部にというからには、その授業は3、4年のみのはず。要するに講義がない時期が多く、4年次は卒業研究をするし、講義もないのでほぼ無関係。事実上、就職活動をする期間になっているため、現在は講義はほとんどないようだ。



農学系は地域ごとに研究内容などが左右されることが多いので、自分が興味がないのに安易に進学すると、一生アウェイ状態に陥る可能性もある。




ちなみに、農学系で旧帝大とは、北大、東大、九大、京大の4つを指し、これに東大実科の農工大や、東大附属農業教員養成所の筑波大も入る。東北大や名古屋大などには戦後まで農学部が設置されていなかっため、獣医学科や農業土木学科などの一部の学科が存在しない。阪大にはそもそも農学部自体がない。



農学系で歴史の古い大学を見分ける簡単な方法は、獣医学科の有無を調べること。
千葉大・宇都宮大・三重大などの例外はあるが、歴史のある大学には大抵、獣医学科がある。獣医学科が特に重要というよりは、農学のすべての分野の組織を揃えられるのが有力大学ということになる。






目次にもどる

大津高志くんはIQが150の天才


東大 大津くん アスペルガー (3)



IQとは、その人間の知能指数であり、この数値が高いほど「知能が高いこと」を指し、低いほど知能が低いといわれている。



けして、IQが高い人が勉強を出来るというわけではないが、従来のIQ(現在はIQの測定の仕方は変わっているが)は、精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100。



つまり脳が発達途中である年齢において、一般の速度より早く脳が発達していればIQが高いとなる。日本人は「IQ」が105から110ぐらいが平均と言われていて、この「IQ」の「高い」「低い」で、この数値がいい良いほど「多くの事を学び理解できる数値」としている。





そのため、大人になって「頭脳を活用するための準備がより良く出来る」という解釈ができる。もちろん、大人になってからでも学習は出来るが、大人になるにつれ、それだけ複雑な物事が相手になり、吸収する速度は大きく変わってしまう。


子供のころは、準備された頭脳の基盤に大きく左右されるので、「IQが高い方が頭がいい」という解釈で間違いはない。



ただ、大津高志くんはIQが150の天才ではあるが、その数と物事の本質を見極めることはイコールではない。




また、IQのような反射速度や機転は、経験や訓練でも変えることが出来る。

生涯同じIQということはあり得ないし、学習能力を大きく左右するのは頭脳の柔軟さ、素直さ、そして好奇心。IQのようなものはその結果としてついてくるものなので、それは頭脳の働きの「ひとつの側面」の測定方法でしかない。






目次にもどる

東大・大津くんはアスペルガー?



東大 大津くん アスペルガー (5)


大津くんを誹謗するわけではなく、東大(とくに理Ⅲ)で勉強している人たちは高確率でアスペルガーが多いそうだ。


特徴としては、

・ある知識に関しては突出して理解している。
(ある分野だけ常識はずれなくらい知識を持っている。)

・人とのコミュニケーションが苦手。

・個室で一人もくもくと自分の興味のある分野に没頭している時間が長い。

・他人に興味がない。(自分のやることがわかっていればそれでいいという感じ)

・耳で聞くことは不得意だが、字で表すと理解することが多い。

・他人の気持ちが理解できない。

・場の雰囲気みたいなものを理解できない。

・固有名詞はわかるが時とか人の気持ちとか絵で表すことができないものの理解が苦手。

・アインシュタイン、エジソン、織田信長などもアスペルガーだった





このようにアスペルガーは、知能指数がかなり高い事は間違いない。

アスペルガーも人によって様々な症状があるものの、このように知能指数が高く高学歴の人もいるので、らそういう人は東大や京大も出ている。


東大 大津くん アスペルガー (4)

ちなみに、芸能人でアスペルガーは栗原類やGACKT、真鍋かおりもアスペルガー。むしろ自覚症状がある方は幸せで、自分で努力すれば、このようにアスペルガーのいい面を引き出すことができる。




一方、アスペルガーでも酷いと思うのは、自覚症状もなくわがまま放題、暴言を吐く、意にそぐわなければ暴れる、自意識過剰、被害妄想過多、いつも自分を理解しない相手の方が悪いと思い込む受け身体制など。それをいい事にやりたい放題、迷惑をかけっぱなし。



このようにアスペルガーのいい面、集中したり、考えたりする時に、知能指数が高い人はいっぺんに色々な情報が意識しなくても頭に入ってきてしまうことを、コントロールできれば、大津くんらのような天才になれるのかもしれない。










スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】