相楽晴子 木村一八 (2)

2020年1月9日(木) 放送、フジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」
21時00分~21時54分





スケバン刑事で一躍人気女優となった「相楽晴子」の現在を特集。

あこがれの地・南国に移住した相楽晴子。溶岩ウォークなどのアクティビティで知られるハワイ島・プナ地区で移住生活を送るのは相楽晴子は、1995年の結婚を機に女優業を休業し、家族とともにロサンゼルスで海外生活をスタートさせ、2019年からハワイ島に移住した。



そんな相楽晴子だが、昔は役柄同様に「やんちゃ」だったようで、漫才師・横山やすしの長男・木村一八と派手な遊びをしていたという。




今回は、相楽晴子の現在と木村一八との関係についてまとめてみた。




■目次

相楽晴子とは
相楽晴子とスケバン刑事
相楽晴子の旦那
相楽晴子と木村一八

相楽晴子とは



相楽晴子 木村一八 (2)





相楽 晴子
本名 ハルコ・ヘインズ

生年月日 1968年3月1日(51歳)
出身 福島県郡山市
血液型 AB型

ボンド企画からプロダクション・オーロラへと事務所を移籍してきたが、2011年より芸能事務所には所属していない。 父親は自衛隊員だったが、5歳で死別。現在の夫も軍人だった経験があり、惹かれた理由に「父親に似ていたからではないか」と語っている。



1984年に芸能界デビュー。
1985年、フジテレビで放送されたドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』(中村京子:ビー玉のお京 役)で一気に知名度を広げる。更に翌1986年には、スケバン刑事IIの挿入歌「ヴァージン・ハート」で歌手デビューも果たす。 以後『アリエスの乙女たち』、『さらば愛しのヤクザ』、『悪魔くん』(TVドラマ版)、映画『スケバン刑事』、『必殺4 恨みはらします』、『バカヤロー! 私、怒ってます』、『どついたるねん』、『明日があるさ THE MOVIE』などで演技派の女優として活躍。



1995年、アメリカ合衆国・ロサンゼルスに移住。
その後、仕事で知り合ったアメリカ人男性と結婚し、1女をもうけた。現在、女優業は『休業』中で、家族でハワイ州に在住、夫の仕事を手伝いながら、絵画、エッセイ、ジュエリーデザインなどを手がけている。 2008年から居住先のハワイで旅のコーディネーターを始める。



参照wiki






目次にもどる

相楽晴子とスケバン刑事


相楽晴子 木村一八 (1)


スケバン刑事の初代は斉藤由貴、2代目は南野陽子、相楽晴子、吉沢秋絵、3代目は浅香唯、大西結花、中村由真を務め、特に2代目の人気がすさまじかった。




斉藤由貴が主演の初代が原作漫画に1番近い内容で、無実の罪で牢屋に入れられてしまった母親を助けるために、スケバン刑事として事件を解決していく物語。2代目は南野陽子扮する主人公が、幼少期に顔に鉄仮面を被せられて奪われた人並の幸せを取り戻すために、鉄仮面の謎を解きながら敵と戦う物語。3代目は浅香唯扮する主人公が、日本を滅ぼそうとする「影」という敵と戦う物語。





2代目主演を務めた南野陽子は、原作者の和田でさえイメージ通りの麻宮サキと太鼓判を押すくらいのハマり役で、その癖、内容は原作に拘らないTV的なエンタメ展開、脇を固める相楽晴子、吉沢秋絵はともに南野陽子と被らない魅力を醸し出していて、さらに当時話題のおニャン子くらぶまでそのまま出演し、まさに原作ファンもアイドルファンもともに楽しませる作品だった。

相楽晴子 木村一八 (4)


これと比較すると3代目の風間三姉妹は、もちろん可愛く魅力的ではあったが、2代目の南野・相楽・吉沢のトリオの焼き直し感は否めないし、忍者設定は原作ファンからしたら「そこまでやってしまったらもうスケバン刑事じゃないのでは?」となってしまった。それからアイドルファン的には、斉藤由貴、南野陽子のように「マガジン系のアイドルを育てる枠」と認識してた所に浅香唯だったので、ちょっと肩透かしを食らった感も強かった。(中村由真はライバルのジャンプ出身)



もちろん、浅香や中村が悪いと言っている訳じゃなく、そうしたキャスティングの一貫性のなさが、シリーズとしての関連性を弱めて、継続視聴する動因を下げたって部分もあり、2代目が出来すぎだったので比較論で3代目が劣って見えた。



目次にもどる

相楽晴子の旦那

2020y01m05d_215542394


相楽晴子の旦那・ゲーリー・ヘインズは、日本人とアメリカ人のハーフで、アメリカ国籍を持っている。なので、相楽晴子も、アメリカ国籍やグリーンカードの申請をしていることで、ハワイに移住できた。



相楽晴子は、現地でツアー会社を設立しているが、本来ツアーガイド及びエージェントのライセンスが必要。しかし、この会社はツアー会社というよりも、ブルースの天国のツアーや、パレオつくりなどのツアーに「お客さんを連れて行く仲介」なので、ガイドツアーのライセンスも必要ない。




現在米国移民局では、新規外国人による会社設立でビザを申請する場合、申請者1人に対し、10人のフルタイム現地採用が最低条件。仮に、ビザが発行され2年間の期間に決算報告書(法人所得税申告書)が黒字で無いとビザの更新が出来なかったり、規制が厳しい。(多くの人がビザの申請や更新ができなかったというケースがある)



初めは、旦那のゲーリーが、フォトグラファーだったことで、その筋の会社を経営していて、相楽晴子はアーティストのパトリック、チンのお店を手伝っている間に、ハワイの旅行のテレビ番組の司会をしていた。その中で、アレンジした事がきっかけになり、現在に至っている。

相楽晴子 木村一八 (5)



相楽晴子の人脈によるところが大きいが、ダウンタウンの浜田雅功など大物芸能人がこのツアー会社を利用している。なので、元芸能人が「ツアー会社を経営します」という簡単な物でもないし、旅行会社の経験などは大事なのだろう。


相楽晴子 木村一八 (3)



目次にもどる

相楽晴子と木村一八




順風満帆のように見える相楽晴子だが、過去には木村一八との黒いうわさがあった。



木村一八は1988年11月、俳優として順風満帆だった19歳のとき、タクシー運転手への暴行により傷害容疑で逮捕された。


wikiによると当時、相楽晴子ら仕事仲間との飲酒後、六本木の路上でタクシーを停めようとしたが、乗車を拒否されて立腹。直後に停車した他のタクシーの先に乗車拒否した者とは全くの別人である運転手を脳挫傷に追い込むまで暴行した。これは横山やすしや吉本興業をも巻き込む大事件となり、一八は「こいつが死んだら俺がムショ(刑務所)へ行ったらええんやろっ!」と叫んだと報じられている。




父親のやすしは、暴行事件報道直後にマスコミの取材を受け謝罪。その後、木村一八は少年院に送られ1年後に出所。吉本興業は被害者に示談金と治療費、賠償金の1億円を肩代わりして、和解しているが、この現場には、相楽晴子のほかに飯島直子もいて木村一八を止めるどころか「もっとやっちゃえ~! 」と煽ったという。




木村一八は、女性にもてていたようで、10代に交際していた女性は中山美穂、南野陽子、工藤静香、堀江しのぶ、仙道敦子、富田靖子、かとうかずこ、杉浦幸 山瀬まみ かたせ梨乃 相楽晴子 藍田美豊 佐野量子 石原真理子。




20代に交際していた女性は飯島直子、櫻井淳子、荻野目慶子 、藤あや子 、牧瀬里穂 、安西ひろこ 、石田えり 、和久井映見。現在も複数の女優と交際して、都心の高級マンションに住んで夜な夜な六本木で、飲み歩いている。



女癖の悪い人は六十手前まで納まらないし、かなりの割りあいで金遣いが派手、しかしそう言う男性にひかれる女性が多いのも事実。派手な、女癖の悪い男にひっかかると、 相楽晴子も半永久的に「尻軽」「愚か」のレッテルを張られ、家庭的な男が近寄って来なかったのかもしれない。




今夜の放送では、大きくなった娘と現在の相楽晴子の姿を公開。 オアフ島でガイドツアー会社の社長をしながら13年暮らしてきた穴場スポットが紹介される。


スポンサーサイト