000176624_640

コロナに感染し、重症の20代女性が、福岡市内で2月8日に行われたコンサートに参加していたことが報道され、ネット上で話題になっている。



同じく熊本で感染した男性は北海道の雪まつりに行っており、福岡〜熊本のバスは公表しましたが、福岡〜北海道は航空会社の許可が下りず、公表されていない。男性の近くに座っていた方には、航空会社の方から連絡をするそうだが、今、公表しても混乱を招くだけの可能性はある。



とは言え8日に福岡でライブを行なったのはPerfume、WANIMA、久保田利伸なので、どのコンサートなのか2ch情報をまとめてみた。












■目次

コロナウイルスとは
コロナに感染した20代女性
コロナ感染者がいるのになぜコンサートを開催するのか
コロナ感染者が参加したコンサートはどこ?

コロナウイルスとは





これまでにヒトに感染するコロナウイルスは4種類知られており、かぜの原因の10〜15%を占める原因ウイルスとして知られていました。



またイヌやネコ、ブタなど動物に感染するコロナウイルスも存在します。 2002年中国広東省に端を発したSARS(重症急性呼吸器症候群)は、コウモリ(あるいはハクビシン)のコロナウイルスがヒトに感染し、ヒト-ヒト感染を起こすことで8000人を超える感染者を出しました。




また2012年には中東でMERS(中東呼吸器症候群)が報告され、ヒトコブラクダからヒトに感染する感染症であることが分かりました。 そして2019年12月末から中国の湖北省武漢市で発生した原因不明の肺炎は、新型のコロナウイルス(2019-nCoV)が原因であることが判明しました。


新型コロナウイルスの宿主動物(元々ウイルスを持っている動物)はまだ分かっていません。


しかし、この感染症の存在が明らかになる前から、武漢市にある海鮮市場に関係のある患者が多いことが分かっていました。このため、新型コロナウイルスの宿主動物はこの海鮮市場で売られていた何らかの動物ではないかと推測されています。 新型コロナウイルスは動物から人に感染し、さらに人から人に感染しうることが分かっています。


現時点ではWHO(世界保健機関)は1人の感染者から1.4〜2.5人にうつすのではないかと推計しています。 これはインフルエンザやSARSよりは低く、エボラ出血熱よりは高い数値です。



感染症専門医・忽那賢志



目次にもどる

コロナに感染した20代女性

福岡コロナウイルス感染したコンサートはどこ (1)


記事内容

熊本県内で新型コロナウイルス感染の1例目となった熊本市東区在住の20代女性看護師が、発症前2週間以内に、福岡市でコンサートに行っていたことが24日、熊本市への取材で分かった。市は女性から50代の父親に感染した可能性が高いとみており、感染経路の特定を急いでいる。



 市幹部は「コンサートに行ったのは間違いないが、出演者や会場は言えない」としている。


 市によると、女性は8日午後3時ごろ、JR熊本駅で九州新幹線に乗車。同4時ごろ博多駅に到着した。その後、友人と福岡市内でコンサートを鑑賞。夕食も共にしたという。女性は9日正午ごろ、JR博多駅付近で友人と別れ、九州新幹線で熊本に戻った。女性は17日にせきの症状が現れ、21日に新型コロナウイルスの感染が確認された。


女性が福岡市に滞在していた8日の行動について、市は一貫して「夜に友達と食事をしたことまでしか分からない」「症状が回復した後に確認する」と説明していた。(古川努)

西日本新聞




目次にもどる

コロナ感染者がいるのになぜコンサートを開催するのか






8日に福岡でライブを行なったのはPerfume、WANIMA、久保田利伸。


Perfumeは、福岡PayPayドームで行っており、38561人収容人数。
WANIMAは、マリンメッセ福岡で15000人収容人数。

その前には、EXILE TRIBEが延べ1週間に渡ってドーム公演やっていたし、金曜日からは乃木坂46がグッズ販売、売り場にたどり着くだけで屋外の吹きっさらしに6時間ほど並ぶ密集状態にあった。



一人だけが感染確認されただけであって、多くの人が感染状態にあると思っていい。


コンサート客に対して、浜崎あゆみのツアー初日の模様はテレビの芸能コーナーやスポーツ新聞でも大きく報道はされたが、「新型コロナウイルスの影響を感じさせない満員の観客が~」とか、そういう表現は一切出ていない。



EXILEは確か節目の20周年。
Perfumeにしても、普段ならもっとメディアの芸能コーナーで取り上げられるのに、意図的にコンサートの報道をしていない。ナゴヤドームでは、乃木坂46が4日間もコンサートをするし、中心メンバーの卒業も控えているので、直前の中止に踏み切れなかったのだろう。




とくに地元ローカル番組は、一切芸能コーナーやニュースの時間で取り上げないのは、無事に開催されるのがそんなに都合悪いのか?まさかの感染者が出たら(実際に出ているが)タレントのイメージ最悪になるからか?まるで「コンサートはなかった」ような扱い。




映画の話題作の話はしても「感染の恐れがあるから映画館に行くのは控えましょう」とは言わないし、「外出は控えるように」とも言わない。確かに、基本的に感染率や致死率はインフルエンザとさほど変わらないし、感染者も8割は軽症で回復しているから、必要以上に不安にさせることはするべきではない。


これはあくまでも個人的な予想だが、人間には抵抗力があり仮に取り込んだとしても確実に発症するわけではない。そして抵抗力は基礎体力などと共に、気持ちの問題も大きい。




中止でがっかりするよりも、応援活動をしている時の気持ちの充実感、興奮物質などの分泌により抵抗力が底上げされている事も考えられ「病は気から」と言うことからも心身ともに充実していれば、必ずしも感染力の強くないウィルスに対して抵抗できるという心理があるのかもしれない。




目次にもどる

コロナ感染者が参加したコンサートはどこ?





福岡コロナウイルス感染したコンサートはどこ (2)


別にコンサートを主宰する側は、悪い訳じゃない。



しかし、コンサートに参加してた多数の人の為にも、具体的に報告すべき。ちなみに、新型SARS(新型コロナ)感染の熊本 20代女性の行動履歴は、熊本のマラソン応援に行った20代女性の看護師。熊本市東区在住で熊本託麻台リハビリテーション病院に勤務する回復病棟担当の看護師。1


8日午後4時ごろから、JR熊本駅で九州新幹線に乗車し、福岡市に出掛けていたことが分かった。博多駅に到着し、市内で友人と食事。9日に新幹線で熊本に戻ったという。


10~15日は、11日以外は出勤。
休日だった16日、熊本市で開催された熊本城マラソンを応援。午後4時ごろから20~30分間、同僚6人とゴール地点の熊本城二の丸広場付近におり、その後、別の同僚5人と市内で外食していた。




8日に福岡でコンサートを見ているが、コンサートを行なったのはPerfume、WANIMA、久保田利伸。2ch情報では、この看護師のSNSが特定されており、Perfumeのファンだったようなので、Perfumeのコンサートではないか?という情報が出回っている。(確定した情報では福岡市のマリンメッセ福岡であったロックバンド「WANIMA」のライブに参加していたと発表された)



こういったコロナ感染者を公表する基準は、各自治体が把握し、県に報告し、都道府県が発表しているように見える。「イマンの現状は「公表するかしないか」ではなく、医師がこれは検査しようと保健所に申請して(指定感染病なので)も、国の検査基準が非常に厳しく狭いので、ほとんど医者からの検査申請が拒否される結果になり、事実上、現状に近い実態が見えない。


したがって、政府はそういう検査の厳しい基準をなくし、医師がこれは必要だと判断すれば、普通の血液検査のように依頼ができるように、することが必須の事柄。検査が出来なければ、医師は判断のしようがない。



なので、熊本の20代看護婦を批判するわけではなく、感染者がわかっても対応する医療機関側も限界はあるから、単に感染しているだけで対応するという手法はもうそろそろ終わると考え、手洗い、うがいを心掛けたほうがいいだろう。






スポンサーサイト