蔡卓宜の元旦那 (1)


中国のアイドル番組「青春有你2」に出演している蔡卓宜のコメントがネットで話題になっている。




蔡卓宜は若くして結婚。すぐに離婚していたことが発覚し、ネット上で「こんな番組に出るのはふさわしくない」と誹謗中傷をうけていたという。それだけではなく、元旦那との離婚理由が勝手に憶測で広まり、理不尽な発言で溢れかえっていて、青春有你2の番組内で「私が経験したことについては語らない」と決めている意思を表明し、悪意のあるコメントで誰かが傷ついていることを訴えた。






一体、蔡卓宜になにがあったのか?


今回は、蔡卓宜という人物についてまとめてみた。


■目次

青春有你2とは
蔡卓宜とは
アイドルは恋愛禁止
アイドルの処女性
蔡卓宜の元旦那が写真を流出?

青春有你2とは


ERgcnaZUcAA6eOh


中国版プデュと言われている「青春有你」は、中国のオーディション番組。




宇宙少女のミギがセンターを務める火箭少女101(Rocket Girls 101)は、PRODUCE101の中国版「創造101」で誕生したグループで、国民プロデューサー代表が元EXOのタオ。

ダンスの先生にUNIQ(X1出身スンヨンが所属するグループ)のイボが参加しており、「創造101」には「创造营2019」と言うシーズン2があって、男性アイドルグループのデビューメンバーを決めた。シーズン3として「创造营2020」が始まったらしく、GUGUDANのセリやPD48出身のワン・クーなどが参加している。



そして、青春有你はEXOレイが国プ代表を務めていた「偶像練習生」の続編。

どうやら偶像練習生の方は完全なプデュのパクリだったらしく、青春有你では正式に版権を購入し、晴れて公式的な中国版プデュになった。




「偶像練習生」では国プ代表にEXOのレイ、ダンスの先生に宇宙少女のソンソと元PRISTINのキョルギョン、ラップの先生にGOT7のジャクソンが参加。結成されたグループが男性9人組の『NINEPERCENT』と言うグループで、メンバーに韓国版プデュのS2に出演していたジャスティンとジョンジョンがいる。また中国の大女優、范冰冰の弟もいる。




「青春有你」では国プ代表に「偶像練習生」と同じくEXOのレイ、ダンスのメンターとしてSEVENTEENのTHE8なd、中国のスターが参加。




「青春有你」で誕生したグループが男性9人組の『UNINE』センターはUNIQのムンハンは、「青春有你」の続編(つまりシーズン2)にBLACKPINKのリサがダンスのメンターとして参加している。国プ代表はNINE PERCENT出身の蔡徐坤。(最終結果が1位)シーズン1と同じようで女性9人組でデビューする。練習生としてDreamcatcherのハンドン、Natureのオーロラが参加している。



「青春有你」のTHE8フォーカスで日本語字幕をYouTubeであげているが、非公式で日本向けに発信はしていない。





番組の細かい情報は日本語での記事は報じられているが、番組でデビューしたメンバーを見る限り、国民が選らぶアイドル発掘番組と思っていいだろう。




目次にもどる

蔡卓宜とは

蔡卓宜の元旦那 (2)


青春有你2に参加しているアイドル候補生。

1993年4月8日生まれのマレーシア出身。13歳で学校行きながらネイルを習って、16の時にメイクの勉強教室を開いていた。20歳の時に芸能界でデビューをし、青春有你2に参加し、その美貌から多くの視聴者を虜にした。

蔡卓宜の元旦那 (3)


しかし、ネットで2018年5月に結婚して、その後3か月ですぐに離婚していたことが発覚。


rgrdg


結婚式の写真や元旦那とのキス写真が流出し、「アイドルのオーディション番組になんでバツ1が出るんだ」とネットで炎上した。しかも、元旦那との離婚理由が蔡卓宜が芸能界を目指すためという一方的な理由での離婚とされているため、「自分勝手な女」と批判も多く上がった。



目次にもどる

アイドルは恋愛禁止





日本のアイドルの恋愛禁止の歴史を振り返ると、AKB48で説明するとわかりやすい。
AKB48に限らず48姉妹グループのメンバーは、契約する時に恋愛禁止ルールの存在を記した「誓約書」にサインしているそうだ。


しかし、この「誓約書」は後付けで作られた書類としても知られている。



2009年6月にメンバー関係者が誓約書に「後付けでサイン」を求められたと暴露。メンバーもこの誓約書にサインしたことは認めている。この誓約書は2009年6月に存在が暴露された当時は契約書と別の「後付け」の書類。


2008年8月、元AKB48の菊地あやか恋愛騒動後に解雇されたことがある。(のちに菊地はオーディションを受け直し再加入した)


菊地の恋愛騒動を受け恋愛禁止ルール誓約書が必要とAKB運営は考えたらしく、2008年8月以降、2009年6月以前の間に恋愛禁止の誓約書を作成。2008年10月にはAKB劇場で「恋愛禁止条例」公演がスタートしているので、この時期に恋愛禁止ルールの誓約書が作成されたと考えられている。



恋愛禁止の誓約書は後から作成された書類のため、6期生以前の「契約」では「誓約書」は存在しておらず、1~6期生は2008年8月以降2009年6月までに「後付け」で誓約書にサイン。


2008年9月以降から2010年末までAKB正規メンバーや研究生の解雇と卒業が急増。
特に2009年の解雇と卒業はAKB史に残る異常な人数となった。これは、恋愛禁止の誓約書にサインする事に抵抗のあるメンバーやサインしたが現在進行形で恋愛していたメンバーが自主的に辞める選択した可能性が高い。


この頃に1期メンバーで人気があった大島麻衣も卒業しており、大島麻衣は恋愛禁止ルールの誓約書にサインしていなかった。



2009年に48姉妹で唯一の「恋愛解禁グループ」のSDN48が結成され、成人メンバーに恋愛禁止は無理があるので秋元康なりの優しさからか、違うグループに移籍をするメンバーがいた。ちなみに、このSDNは2011年10月に実質解散が発表され、この頃に秋元康が恋愛禁止ルールが緩和。



この頃から「緩いルール」や「過去の恋愛は不問」の動きになっていく。



恋愛禁止ルールの存在と、違反は処分の可能性を知らせる書類なので「誓約書」と「契約書」とは違い「誓約書」なので解雇などの強制力はないはずなだが、「本人の申し出」として「謹慎」「辞退」「卒業」へ追い込まれる現状があるとみられる。



しかしルール違反のメンバーに対する「処分」の曖昧さがあるとファンから指摘を受け、2011年9月には運営が「統一ルール」を作成すると発表した。



この統一ルールはメンバーのサインする誓約書とは別物で、運営のためのルール。

2011年8月から9月にAKBやNMBから選抜落ちや謹慎する騒動が同時期にあり、それぞれのメンバーへ処分に差が生じないよう運営側の判断を統一するルール。また、NMBの騒動に際しては秋元康に騒動が伝わるまで遅かったことから、問題発生した場合の運営から秋元康などへ「報告義務」などのルールが定められた。



AKBの恋愛禁止ルールは2008年8月以降2009年6月以前の間に誓約書として作られ、それ以降、恋愛禁止ルールは途切れることなく実行力が続く(処分の差はあれど)誓約ルールを違反メンバーの「処分の差」や問題発生時の運営情報統制をルール化したのが2011年9月に作成が発表された運営「統一ルール」になっている。





目次にもどる

アイドルの処女性



蔡卓宜の元旦那 (4)


かつて、日本でも「アイドルはトイレにも行かないし、オナラもしない」といったことがよく言われていた。まさにアイドルは「偶像」だった。




現在では、そこまで極端な偶像化は見られないが、それでも、「嘘だとは分かっていても偶像を見せて欲しい」というファンの期待は、基本的に変わっていない。おおざっぱにいえば、ファンが資金を投じる代わりに、アイドルはひとときの夢を見せる、というビジネスライクな契約関係のようなもの。




あのAKB48も「恋愛禁止」を公約に国民的アイドルにまで成長できた。

全てのアイドルがそうであるわけではないが、そういう規則を敷いているところに関しては、商品としての存在価値を守るためでもある。基本的に仮想恋愛の相手と恋愛に位置付けられているから、彼氏彼女がいてはその価値は無くなる。


また、ファン側にも特に女性アイドルに対して一種の処女性を求めるという傾向があるため、このイメージを守るという戦略の一つでもある。それをシステム化して商業化したのがアイドル商売。(実際に貢いだお金は、運営に入る仕組み)


つまり、多くの人に恋人気分、恋愛気分にさせることが商売拡大の基本のため、アイドルが実際に恋愛すると商売が成り立たなくなる。




勿論アイドルグループによって、このあたりの価値や運用は大きく変わる。
でんぱ組の面々はマネージャーから「はよ彼氏作れ」と散々言われているらしいし、それでも応援してくれるファンがいるなら問題はないのだが、上記の通り、アイドルにふさわしいかはファンが判断する。



目次にもどる

蔡卓宜の元旦那が写真を流出?



rgrdg


蔡卓宜の結婚式の写真や元旦那との離婚している情報は、やはり元旦那が流出させた可能性が高い。


KARA「ハラ」のリベンジポルノは、元交際相手が相手から拒否されたことの腹いせに、相手の裸の写真や動画を無断でネットの掲示板などに公開するとおどされていたそうだ。日本でも、欅坂46の原田まゆが、中学教師とのキス画像などが流出したが、この画像もアイドルになった原田の友人が妬んで2chに画像をリークしたともいわれている。


女子アナ流出写真の牧野結美のフライデー写真の出元は、不倫相手の吉田守秀だし、女性がリベンジポルノを受けることは多い。



リベンジポルノ防止法ができたから、写真を提供した人間や写真を掲載したフライデーを罪に問うことは出来るが、それは被害者が被害届けを出した場合の話。ネット上では女性が牧野結美に確定したようになっていたが、フライデーは顔にモザイクをかけて掲載していた。

ここで仮に牧野結美が被害届けを出してしまうと、写真が自分であることを自ら認めてしまうことになる。それを考えると被害届けを出すことはできないだろうし、フライデーが顔にモザイクをかけたのも、それを見越してのこと。



蔡卓宜の場合と若干異なるが、蔡卓宜本人が堪えられるなら、在籍。堪えられないなら、辞退するのが蔡卓宜本人のためかもしれない。



スポンサーサイト