志村けん 濃厚接触者 (3)

新型コロナウイルスで亡くなった日本の喜劇王・志村けんの訃報から、多くの著名人が悲しみのコメントを出している。

最後も、コロナに対しての危険性を伝え、「俺のようになるな。」と名を遺し、志村けんは、国民栄誉賞に値する偉業を残した。



そんな中、志村けんを師と仰いでいた薬物を使用した罪で3月4日に有罪判決を受けた田代まさしが、過去を振り替える動画を自身のYouTubeに挙げ、ネット上を騒がせている。その動画では、昔は弟子入り志願の若者が志村けんに殺到していたそうで、現在もなお活躍する唯一破門にした芸能人Sがいるということで、その芸能人Sは誰なのか?とネットが話題になっている。




今回は、志村けんさんが唯一破門にした芸能人Sは誰か?2chの情報をまとめてみた。





■目次

志村けんコロナ感染報道
志村けんとの濃厚接触者
志村けんが唯一破門にした芸能人S
志村けん破門芸人Sは誰

志村けんコロナ感染報道


志村けん 濃厚接触者 (4)




新型コロナウイルスに感染し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが29日夜、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。




志村けんさんは3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院で重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表。 その後、治療が続けられていましたが、事務所によりますと、29日午後11時すぎ、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で亡くなったということです。




志村さんは30日から放送が始まったNHKの連続テレビ小説「エール」では日本を代表する作曲家の役で出演することになっていて、今月6日にも収録に臨んでいました。 また、ことし12月に公開予定の山田洋次監督の映画「キネマの神様」では初めて主演を務めることになっていて来月から撮影が始まる予定でした。




しかし新型コロナウイルスへの感染を公表した翌日となる今月26日、所属事務所から出演を辞退することが発表。 このほか新型コロナウイルスの影響で延期されたこの夏の東京オリンピック・パラリンピックでは聖火ランナーに選ばれ、ことし7月に都内を走る予定でした。



志村さんは新型コロナウイルスによる肺炎のため、29日午後11時すぎ、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。 発症から2週間ほどで亡くなる 新型コロナウイルスに感染した志村けんさんは、肺炎の治療を続けていましたが、病状は回復せず、発症から2週間ほどで亡くなりました。




所属事務所によりますと、志村さんは今月17日、けん怠感を訴え、自宅で静養を続けていました。 その後、19日になって、発熱や呼吸困難の症状が現れたため、翌日、東京都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断されて入院しました。 入院の3日後の23日に、検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、人工心肺装置を使うなどして治療を続けていたということですが、29日夜遅く、都内の病院で亡くなりました。




JNN






目次にもどる

志村けんとの濃厚接触者



志村けん 濃厚接触者 (1)


今年2月に志村けん誕生パーティーしたとヨネスケが言っていたが、こういう集いが志村けんの感染につながったと否定できない。テレビは密室空間で感染者がいる事は間違いないが、志村けんと番組共演した芸能人濃厚接触者多数いることになる。



志村けんは3.17が発症日なので、3.15,16日は明確に感染力を持ったと言える。


NHKやNTVの収録に参加したのは3.5,6だったので大丈夫そうであるが、3.15,16日に志村けんと会話した人は感染した可能性は高い。報道によれば3.17以後は志村けんは動ける状態でなく、自宅で寝ていたそうだからその日以後は志村けんに関わった人は限られている。





志村けんは、感染前後の接触者は特定出来たが感染場所が不明のまま。感染後から数日は逆算で可能だか本人からの事情が詳しく聞けてないというこの事から、ある程度の関係者の濃厚接触者は絞り込めても、発表はされて無い。



なぜ、発表しないのかについては、スポンサ-関係の問題、芸能関係者(所属事務所含む) TV各社の関係者や放送権の問題など様々。発表すると番組打ち切り、芸能人の仕事の影響などの処置が取られるのでスポンサ-への影響が一番と思える。




志村けんと濃厚接触者で不安に思っているタレントを強いてあげるなら


「志村どうぶつ園の最後共演者」
タカアンドトシ
相葉雅紀
DAIGO
山瀬まみ
ベッキー
ハリセンボン


「志村でナイトの最後共演者」
足立梨花
磯山さやか
千鳥・大悟
アンタッチャブル・柴田
高嶋香帆
赤崎月香



濃厚接触者=感染者では無いが、番組や舞台の出演者とスタッフ、プライベートでの交遊関係も広い事から濃厚接触者はかなりの人数になるだろう。志村けんを責める訳ではないがが、ここから芸能界に広がる可能性は充分に考えられる。








目次にもどる

志村けん破門芸人Sは誰





志村けんさんの訃報を受けて、自身のYouTubeチャンネルでこうコメントしたのは、薬物を使用した罪で3月4日に有罪判決を受けた田代まさし。



志村けんに笑いのセンスを見出され、1987年スタートの人気番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)でサブキャストに抜擢されるや、タレントとしてブレイク。以降、数々のバラエティー番組で共演したことから、2人の“師弟関係”はこれまで何度も報じられてきた。



「2005年に薬物で実刑判決を受けた田代はその3年後に出所。ほとぼりが冷めてから、志村さんのもとへ謝罪に出向いて土下座したそうです。志村さんは冷たく突き放したそうですが、その後に発売された『だいじょうぶだぁ』のDVDにはきちんと田代の出演シーンが収録されていました。志村さんが制作サイドに、『カットしないで』と要望を出したことで、結果的に田代のタレント復帰の足掛かりを作ることになりました」(芸能関係者)




度重なる不祥事を起こした田代に“大人の気遣い”を見せていた志村さん。優しい人柄で知られる「爆笑王」のもとには、弟子入り志願の若者が殺到していたという。


お笑い関係者が振り返る。


「志村さんの周囲には“ボーヤ”と呼ばれる弟子がたくさんいました。ただ、芸人として大成したのは皆無で、たいていが舞台でエキストラをした程度で業界を去っていきましたが、いずれも“円満退社”でしたよ。その中で唯一、志村さんの逆鱗に触れたのが、型破りな芸風で知られる芸人S。志村さんに直談判して弟子入りし、1993年頃から車の運転手や身の回りのお世話をしていたのですが、テレビ番組の女性スタッフに一目ボレ。しつこく電話をしたり、つきまとったりで、今でいう“ストーカー”になってしまったんです。そのことが志村さんの耳に入り、容赦なく『破門』にしたのが真相。まあ、彼の芸風は志村さんの“大衆路線”とはかけ離れたシュールなものだったので、いずれは違う道を進むとは思っていましたが…」



志村さんが唯一「破門」にしたその芸人は、今も芸能活動を継続中。現在は映画俳優としてインディーズ作品にも出演しているという。彼は志村さんの訃報にどんな思いを抱いたのだろうか……。



アサ芸Biz




目次にもどる

志村けん破門芸人Sは誰








破門された芸能人Sについて、記事には「1993年頃から(志村さん車の運転手や身の回りのお世話をしていた」とある。




つまり、この当時は田代まさしと志村けんはバカ殿で共演しており、田代まさしもその弟子を知っていることになる。


記事によると


・イニシャルがS
・今は映画俳優



その当時の弟子といえば、正式な弟子は元ジョーダンズの山崎まさやと乾き亭げそ太郎くらいだが、非公式な後輩芸人を含めれば多数いる。



その中で、ジョーダンズというコンビを組んでいて、三又又三(みまたまたぞう)の当時の相方・山崎まさやが破門になっている。ちなみに、三又は志村けんの弟子ではない。山崎まさやは当時、志村けんの弟子入り志願し、それのバーターでバカ殿の家来役で出演しているし、三又も志村けんの番組に出ている。

志村けん破門芸人S (2)


山崎まさやはズボラな奴で遅刻の常習犯だった。

仕事の態度も悪く、いい加減で女癖も悪くて、女性スタッフにストーカー行為までやらかした。度重なる行動に志村けんに愛想つかされ、とうとう破門になっている。ちなみに、オフィス北野にも所属していたが、いい加減な性格は治らず、事務所解雇となっている。




しかし、イニシャルはSではない。

それに、山崎まさやは、志村けん死後のインタビューで「酒席に一緒に居て顔を覚えてもらえるようにとの志村さんの温かい配慮で車の運転は任されなかった」というエピソードを語っている。また山崎まさやは同じインタビューで2月22日の志村けんの古希を祝うパーティーで会ったことも語っているので、これも記事に書かれている絶縁したような内容と整合性がない。




さらに、山崎まさやは志村けんの死後、その死を悼む内容に記事をブログに載せているので、山崎まさやは破門にした芸能人Sではないのかもしれない。





では、志村けんさんが唯一破門にした芸能人Sは誰なのか?





2chでは、すわ〇んじではないか?と言われている。

志村けん破門芸人S (1)

すわ〇んじはザ・ドリフターズいかりや長介の元付き人で、志村けんが加藤茶の元付き人で弟弟子の関係。


ドリフ脱退後は、しばらく水道会社に勤めて、「劇団」ザ・ニュースペーパーに参加。その後、志村の誘いもあり『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『志村けんのだいじょうぶだぁ』にもゲスト出演している。

志村けん破門芸人S (3)

当時は志村けんの付き人のような存在だった。
しかし、すわ〇んじが破門になったという情報は出回っておらず、俳優の道を歩んでいる。



志村けんが唯一破門にした芸能人Sは、イニシャルだけで該当するのはすわ、破門のエピソードだけなら山崎しかいないだろう。










スポンサーサイト