木村花さん死去 (2)
2chでは、木村花さんを誹謗中傷していた「けんけん」について、現在進行形で特定作業が行われている。




たしかに、木村花はけんけんにいいね押した後に自〇している。
しかし、けんけんが誹謗中傷するきっかけとなったのは、MCである山里が最後の引金を引かせたのは確定。山里亮太は木村花さんのことをラジオで語っており、自分も誹謗中傷される側と言っていたが、必死に他に今回の件の責任を振りたい印象をうけた。




テラスハウスは、リアリティー番組とかいっててもフィクションなわけで、ある意味で制作サイドが、色んな名目をつけて演技者、果てはそれを見る視聴者に丸投げした番組作りをしている。




いくら演出とはいえ、山里は木村花さんへの誹謗中傷をうけるきっかけをあたえているので、責任は取らないといけない。




彼女が亡くなったことは、色々な悪い要素が重なった結果でもあるが、あまり芸能界に慣れていなくてバックになる芸能プロのバックアップもあまり期待できない状態で半分プロ(半分素人)の出演者を募り、有名になれるかわりに切迫演出をするような方法は過去にも日本だけでなく世界中で問題を起こしている。


このやり方に加担した山里は、謝罪すべきである。



今回は、山里が木村花さんを追い込んだインスタ手首写真についてまとめてみた。









■目次

木村花とは
木村花コスチューム洗濯事件とは
山里が木村花インスタ手首写真のきっかけ?
木村花のインスタ手首写真を止めることはできなかった?

木村花とは



木村花さん死去 (2)



木村 花
生年月日1997年9月3日( 2020年5月23日22歳没)
出身 神奈川県横浜市
身長 164cm
体重 58kg
所属 スターダム(芸能活動においてはWALK所属)


母は女子プロレスラーの木村響子。実父はインドネシア人。
2015年 10月1日、WRESTLE-1が設立したプロレス専門学校「プロレス総合学院」に1期生として入学。 2016年度のパンクラスラウンドガール「Super Teriffic Cuties」として、ラウンドガール時の名義は「HANA」として活動。



デビュー以降はJWP女子プロレス、スターダム、センダイガールズプロレスリングを中心に参戦。 11月12日、プロレス総合学院の卒業生中心の新団体「プロレスリングA.C.E.」の所属選手になる。


2017年より芸能活動を開始。
2019年、フジテレビ「テラスハウス」に出演し、若い世代を中心に人気を集めた。




参照wiki


目次にもどる

木村花コスチューム洗濯事件とは

木村花コスチューム洗濯 (1)



木村花コスチューム洗濯事件とは、テラスハウス東京編第38話にて、同居する小林快さんが、木村花さんのプロレスの衣装を洗濯に回して収縮させてしまった事件が起きた。

流れ的には


花さんがコスチュームを洗濯機の中に入れたまま外出。

共同生活をしている小林快さんが中を確認せずに洗濯を回して乾燥をかけた。

結果、コスチュームは縮んで着られなくなる。

花さんが大激怒




木村花コスチューム洗濯 (3)


木村花さんのコスチュームは、プロとしてデビューしたときに来ていた大切な衣装だった。木村花さんは被害者なのに、その怒り方の態度がイメージが悪かったのか、視聴者から誹謗中傷がSNSに多く寄せられるようになってしまったようだ。






一方、小林快は、木村花さんに責められたことがきっかけで、勝手にテラスハウスを卒業。衣装代10万円を弁償する約束をしていたのに、木村花さんとの連絡を完全にスルー。木村花さんのSNSには「言い過ぎだろ」「大切なら自分で洗え」「ブス、死ね」などと多くの暴言が寄せられた。




目次にもどる

山里が木村花インスタ手首写真のきっかけ?






2chによるテラスハウスのファンのスレの中を読むと、山里はMCとして誹謗中傷にきっかけになったコスチューム事件を放送する度にいじり、木村花さんへ誹謗中傷を受けやすい状況を作っていた。


huhu


今までは、山里がこじらせ男子としてきついことを言って、徳井が変なフォローをいれて一笑いになってふんわりとしていたのが、徳井が謹慎になってしまい、山里の負担が大きくなっていた。





山里が自分の役割として、テラスハウス住人の悪態をつくものの、そのキャラを崩さずフォローもしなくてはならず、「みんな、(木村花を)そんなに叩かないで!泳がして泳がして、さあここぞってときに俺がゴーサインだしますから!」という発言をYouTubeテラスハウスで確認できる。(現在は削除)




これは「視聴者は叩きすぎるなよ、それは俺らがやるから、君たちは叩きすぎてはいけないよ」と暗に言いたかったのだろうけど、それが文字に起こされてしまい、現在は「山里、お前も木村花を叩くように導いただろ」と叩かれている。





事実、けんけんというアカウントユーザーが山里の発言に触発されて、木村花さんへ誹謗中傷を繰り返してた。けんけんは毎日のように300件以上の誹謗中傷リプを送ってたユーザー。なので、木村花はこの誹謗中傷を最後に「いいね」を押し、自身のインスタに手首をリストカッ〇した写真を最後に公開。(すぐに削除)そして、帰らぬ人となってしまった。

木村花 インスタ 手首写真 (1)



それで山里が批判を受けているが、現在までSNSの更新は止まっており、誹謗中傷のきっかけを作った責任、謝罪などは一切ない。





目次にもどる

木村花のインスタ手首写真を止めることはできなかった?






たしかに、SNSの誹謗中傷した人たちも問題だが、テラスハウスの演出や配慮の無さも問題。



テラスハウスは花さんのトラブルが鎮静化した後に、山里が何度も掘り返して再度炎上させている。あと木村花さんに300件以上の誹謗中傷を浴びせてたけんけんは、山里の発言に触発されたのは確かだし、やはり構成に問題があった。



その後YouTubeに山里が語った木村花への「大切なコスチュームを失った後に、元気そうでなりより」という発言は、花さんへの配慮不足。恋愛リアリティショーは海外でも自〇者多いというので、その最低限の配慮が必要だった。


それより気になるのは、徹底的に他局を批判したがるテレビ局が一切「ヤラせ」に触れてない点。テレビ朝日の羽鳥の番組でも「台本・演出がない」と紹介して、山里亮太も数年前だが「命をかけてでも無い」と断言してた。




本当に演出はなかったのか?


今までだって炎上させて話題性を稼ぐ手法なのだから、BPOが台本、演出の有無、あればどのようなものだったのかも調査して、審議にかける必要がある。フジ、制作会社、プロデューサーの責任含め山里、トリンドル、馬場園らがどの程度煽ってきたかもきっちり調べるべき。









スポンサーサイト