渡辺麻友は白血病 (4)
国民的アイドルグループ・AKB48の中心人物として盛り上げて引っ張っていた渡辺麻友の突然の芸能界引退報道で、ネット上では様々な憶測が噂になっている。




引退理由に『健康上の理由』だけの説明では納得できるファンは少なく、木村花さんと同じ "いじめにあったのが病気の原因"という説も流れており、とても心配されている。




AKBや渡辺麻友だけに限らず、アイドルは以前からアンチによるSNSの書き込みに悩まされていたそうだ。これ以上のことは憶測でしかないが、やはり、精神的にも疲れていたのかもしれない。可愛らしくてまさにアイドルを演じ、多方面から人気も凄かったが、その反面、嫌なことも、ストレスもたくさんあったのだろう。



そんな渡辺麻友だが2chでは「渡辺麻友が白血病だった」という情報も出回っているので、今回は、渡辺麻友の白血病説が本当かどうか調べてみた。



■目次

渡辺麻友とは
渡辺麻友の引退理由
渡辺麻友をいじめていた女優A
まゆゆは白血病だった?

渡辺麻友とは



渡辺麻友は白血病 (3)


渡辺麻友
愛称・まゆゆ

生年月日 1994年3月26日(26歳)
出身地 日埼玉県
身長 156 cm
血液型 AB型


女性アイドルグループAKB48の元メンバーで、プロダクション尾木に所属していた。
2007年4月8日にAKB48劇場で初日を迎えた『チームB 1st Stage「青春ガールズ」』で公演デビュー。同年7月18日発売の4thシングル「BINGO!」で、チームBメンバーとして初の選抜メンバー(柏木由紀、平嶋夏海と同時)になる。


2009年の第1回AKB48選抜総選挙となる『AKB48 13thシングル 選抜総選挙』で4位となり、メディア選抜に入る。2010年の『AKB48 17thシングル 選抜総選挙』では5位となり、メディア選抜に入ったが、開票イベントでのスピーチでは涙を流して「今のこの現状には満足していません」とコメントした。





2020年6月1日、所属事務所のプロダクション尾木からの発表という形で、「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という本人からの申し入れを尊重し、5月31日を以て契約を終了し事務所を退所したことが明らかにされ、芸能界を引退することが発表された。

AKB48の元祖「神7」メンバー内で最年少ながら、この中で芸能界引退は渡辺が初となった。6月1日、事務所からの発表後に渡辺は自身のツイッターで事務所退所と芸能界引退をファンに向けて報告した。同日深夜にSNSアカウントと公式サイトなどが閉鎖された。



参照wiki





目次にもどる

渡辺麻友の引退理由


渡辺麻友は白血病 (1)



渡辺麻友の引退理由である「健康上の問題」というのは、ネットでは精神上の問題が挙げられている。



渡辺麻友のファンスレをのぞいてみると、基本気難しい性格だったようで、13歳でAKB48のメンバーとして芸能界入りしたのも以前は引きこもりの影響だった。実際、AKB48時代には、番組の企画等で前髪触れられるだけで嫌がる様子や、別の企画では職業体験でパニックを起こした程、気難しい部分が垣間見れた。



10代前半から芸能活動してAKBの神7の一員として活躍したと言え、毎日プレッシャーとの闘いで彼女の精神が徐々に蝕まれる様になった。アイドルや女優としての仕事が真面目過ぎた事で徐々に精神が悪化、引退した理由として事実上の精神ダメージだと考えられる。




AKBにいたアイドルは、まともなボイストレーニングや演技指導などは殆ど受けてない。
渡辺麻友は、周囲の女優達との違いに、悩みも深くなるタイプだったのだろう。卒業後、ネットでは「演技が下手」などの誹謗中傷が多かったそうだ。韓国だと、日本よりもネットでの誹謗中傷が激しく、それが怖くて、TVでなかなか自由な事を言えない女優もいる。



現在では、韓国のイメージを良くするためにネット操作する公式団体まである。(大統領もお金だしてるとか)



余談だが、日本のAV女優はかなりの人数の方が顔をだしているが、韓国で同じ事をすると、あっという間に住所を付きとめられたり、特定されてしまうので、そういう世間体からか日本のようにAV女優になる人が少ないという。




AKBを卒業したメンバーで、勝ち組は川栄と指原ぐらい
AKBを卒業し、かっての神7などはもう結婚した人もいるけど、卒業してからはパッとしない、全く見かけない人が殆ど。今ならまだ若いし普通の生活に戻ってやり直せると見切りをつけ判断したのかもしれない。




目次にもどる

渡辺麻友をいじめていた女優A





渡辺麻友が体調不良になったひとつの原因として、朝ドラ「なつぞら」で共演した女優Aのが注目されている。

渡辺麻友は白血病 (2)




記事内容




2018年にソロになった際に、『AKBは自由にやれた』『グループの方が良かった』などと言っていたとか。AKBは大所帯とはいえ看板なので、自分なりの意見を出せて幸せだったのでしょうか。しかしソロになり、常に知らない芸能人に合わせなければならない。昨年はNHKの連続テレビ小説『なつぞら』に出演。女優Aに『いつまでもAKB気取りでいるな!』などと叱責されたというウワサもあります。まゆゆはアイドルの純粋培養系。ナイーブだし、対人関係に悩んで身動きできないのかも。引きこもり説もあり、このままさらなる長期休業になる可能性さえありそうです」(同・関係者)

渡辺の今後が気になるが、何かしらのアクションを起こしてくれないものだろうか。



まいじつ



この女優Aは誰だか不明だが、アイドルから女優になると、当然いじめはある。
過去には田中美佐子がデビューして間もない頃、パンで顔を隠していじめられていたそうだし、仲間由紀恵も篠田麻里子にいじめを受けている。


当然、8割くらいは女優一筋でやってる方の方が演技力は上。昔はアイドル→女優で成功(演技力も評価)されてた方は多かったが、今は数えるほどしかいない。川栄李奈の場合はAKB卒業はいいタイミングだったようで、アイドルグループを引退して、女優一本成り上がり組に台頭する人はなかなかいない。


アイドルとして成功しても、女優で成功となるのはその中でも一握り。
プロポーションがどんなに良くても、こういった妬みを耐えれる忍耐力、人柄やまわりとの順応性、その他なくてはその先も生きていける程芸能界は甘い世界ではない。








目次にもどる

まゆゆは白血病だった?






2chでは、健康上の理由に「渡辺麻友が白血病だった」という情報が出回っている。



この情報が出回るきっかけとなったのは、yahoo知恵袋。

質問で、「まゆゆは白血病なのですか?」という質問が投稿され、その質問を見た多くの人がリツイートし、まゆゆは白血病という情報が出回ってしまったようだ。

sddsdsd


仮に渡辺麻友が白血病だった場合、芸能界引退はあり得る話。

白血病といっても骨髄性・リンパ性とあり、それぞれに急性・慢性があり、例えば急性骨髄性白血病でもさらにいくつものタイプに分けられ、それぞれ治療方針が違い、治癒する率も違うが、全体的に言うと治る確率が高い病気とは言えない。



全てと言えるか不明だが、症状の初期段階であれば、治癒の可能性が高くなる。
実際に今ではハリウッドでも名声の高い渡辺健も、急性骨髄性白血病を克服した。彼も当時は撮影で海外滞在中だった際に、単なる風邪と思って病院で検査をして、たまたま検査で発見出来た。特に急性骨髄性白血病の場合、初期症状が風邪と見分けが付かないほど似ている。



基本的に早く発見出来るかどうか、ここの点に掛かる。

また、骨髄移植する際の「血液型」が合うかどうかが、大きく状況を左右する。



しかし、管理人が調べてみた結果、「まゆゆは白血病だった」という情報はyahoo知恵袋以外どこにもない。



この「まゆゆは白血病だった」を投稿している人物が意図的に流している場合と、それと知らずに十分な根拠が無い形で流している場合の2種類があるので、責めることはできないが、いずれの場合でも、この情報が誤情報である可能性が高いことは間違いない。




ネット情報は、まず疑ってかかる。これもケースバイケースだが、今回の白血病説は「デマ」の可能性が高いだろう。







スポンサーサイト