aiba_masaki2_1_line_tw

2020年9月26日(土) 放送、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」最終回
19時00分~20時54分



志村どうぶつ園が今夜最終回。
志村けが亡くなっても志村どうぶつ園は続くと報じられていたが、半年しか継続せず、番組が終了することとなった。10月からは嵐の相葉雅紀がMCの新番組「I Loveみんなのどうぶつ園」が始まるそうだが、内容はほとんど一緒。



それなのになぜ、志村どうぶつ園は終わるのか?今回は、終わる理由とその後についてまとめてみた。






■目次

志村どうぶつ園とは
志村どうぶつ園の最終回
志村どうぶつ園が終わる理由

志村どうぶつ園とは



shimuradoubutsuen_nihontv


志村どうぶつ園とは、動物を取り扱う教養バラエティ番組。
2003年10月9日にパイロット版として「志村けんの爆笑動物園」特番が放送された。その放送時から、志村けん(ザ・ドリフターズ)が「園長」(司会)役で出演してきたほか、山瀬まみが「秘書」として出演。2004年4月のレギュラー放送開始時から相葉雅紀(嵐)がレギュラーとして加わり、後に「飼育係」として司会に昇格している。



2007年3月までは木曜19時台に放送されていたが、2007年春の改編で土曜19時台に移動した。放送時間の移動により、土曜日のゴールデン・プライムタイムを日本テレビ系列としているテレビ大分も同時ネットに移行した。 2010年4月17日放送分より地上アナログ放送では画角16:9のレターボックス放送に移行した。



志村が動物と接触する際に心掛けていたのが、対等な関係性であり、また番組への思いを「家族で見られる番組が少なくなっている中で、見ているだけで和める番組。出演者が楽しまないと見ている人も楽しんでくれない」と語っていた。


参照wiki




目次にもどる

志村どうぶつ園の最終回





記事内容

志村けんさんがMCを務めていた日本テレビ系番組「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時)が9月で終了する。日本テレビが4日、発表した。10月からは、同番組に出演していた嵐の相葉雅紀さんがMCを務める新しい動物番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」をスタートするという。

o1080137814783808213

 志村さんは、新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に亡くなった。日テレはその後も番組を続けてきたが、「志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しく、議論を重ねた上9月いっぱいで閉園することを決断しました」と2004年から16年間続いた番組を終了する経緯を説明した。


朝日新聞




目次にもどる

志村どうぶつ園が終わる理由





志村どうぶつ園が終わる理由として、園長の志村けん不在を理由にしているが、実際は別の理由がある。



やしきたかじんが亡くなった時にも同じ理由の問題はあったのだが、故人自身の名前が入った番組をどうするのか?という事だが、番組タイトルに名前が入っているだけでお金が発生してしまう。


肖像権、著作権などの問題で、例えば芸能人をモデルにして、イラストを描き、それを商品として売ることは出来ない(名前は出さずとも、どう考えてもあの芸能人だろう、と分かるレベ ルのもので)


テレビ番組も同じで、芸能人の名前のはいった番組名は「名前の使用料」というものがあり、大体一回の放送で約30万円の“冠料”が支払われると言われている。 そのお金は志村けんの所属していた事務所に入ってから、志村けんの遺族に入る。親族(お兄さん)の意向もあるだろうが、番組名を変更すれば、その分のコストが減るということ。


ちなみに、26日の最終回は、まだ放送していない志村けんのロケの新作が残っていて放送するようだ。



志村けんが亡くなったのが3月29日で、志村どうぶつ園で追悼番組は4月4日だった。この日は志村けんが亡くなっていなければ通常のレギュラーの企画が放送されるはずで、志村けんのロケもあったのだが、 志村けんが亡くなり、コロナで感染者は増え緊急事態宣言でロケ・スタジオ収録も難しくなっていた頃で、番組を続けることが難しくなっていた。


大看板がいなくなりもう違う番組のような雰囲気になった番組を打ち切るのも仕方ない。いつまでも志村けんの名前を拝借していては前に進めないと言う番組スタッフや出演者たちの意向もあるだろう。


このように、志村どうぶつ園の終わる理由は、視聴率低下などの理由ではなく、上記のように複合的な要素が重なっての決断といえるだろう。




スポンサーサイト