フィッシャーズ ぺけたん何したのか女性問題 (1)
人気YouTuber「フィッシャーズ」メンバー・ぺけたんが、女性に対し侮辱行為をしたとして活動休止を発表し話題になっている。





「フィッシャーズ」メンバー・ぺけたんは、過去に2回も女性問題を起こしている。同じように、2015年に女性関係で問題を起こしたダイブーは1回で脱退処分なので、処分の違いなども批判が集まっている。





なぜぺけたんは活動休止なのか?




今回は、「フィッシャーズ」ぺけたんの女性問題と処分について5ch情報をまとめてみた。





■目次

「フィッシャーズ」とは
フィッシャーズ ぺけたんの女性問題
フィッシャーズ ぺけたんの炎上
フィッシャーズ ぺけたんはなぜ脱退しないのか?

「フィッシャーズ」とは



フィッシャーズ ぺけたん何したのか女性問題 (2)




「フィッシャーズ」とは、2010年2月25日結成されたグループ。「出来そうで出来なさそう」をモットーに、YouTubeで活動を続けている7人グループのYouTuber。


メンバーはシルクロード・ンダホ・ダーマ・ザカオ・ぺけたん・モトキ・マサイの7名で、7人中5人が専業YouTuber、2人兼業YouTuberである。 現在は7人だが、結成当初は10人だった。最初は全く違うチャンネルを作っていたが、一度チャンネルを壊し、新しいチャンネルを作り、現在に至る。  





2015年7月31日にUUUMに所属。
また、2015年1月1日にサブチャンネルも開設。 現在は登録者数570万人。 総再生回数は80億回以上と日本では最多。 動画を投稿し始めたのは中学校の頃、思い出に残したいということで、卒業間際に撮影した動画を投稿したのがきっかけ。当時は土手で遊ぶ動画を主に出していた。 名前の由来  土手で遊んだとき、真冬の川に入り遊ぶ動画を出した。その時に、「真冬の川で泳ぐ魚たち」ということで、「Fischer's」と名付けたらしい。



参照wiki





目次にもどる

フィッシャーズ ぺけたんの女性問題




フィッシャーズ ぺけたん何したのか女性問題 (4)

記事内容





クリエイターサポート事業を展開するUUUM(東京都港区)は2020年10月9日、ユーチューバーグループ「Fischer's-フィッシャーズ」のメンバー・ぺけたんさんの活動休止を発表した。



ファンとの間に不適切な関係があったとしている。 「相手の方の気持ちを傷つけるような関係であった」 「Fischer's-フィッシャーズ」は、チャンネル登録者数が650万人を超える人気ユーチューバーグループ。ぺけたんさんは、一部ウェブ媒体でファンの女性と不適切な関係があったと報じられていた。そのうちの一つ「Business Journal」は10月7日、株式会社ライバー所属の配信者「コレコレ」さんが、被害者女性から寄せられたメッセージを生配信で紹介したと報じている。



こうした中、発表までの間にはインターネット上で、ぺけたんさんの被害者だとされていた女性への中傷めいたコメントも出ていた。しかしUUUMは10月9日、ぺけたんさんとファンとの間に不適切な関係があったことを確認した。 「事実関係を確認したところ、当該メンバーが、グループ外で『歌い手』(こめてっと)として活動する中でファンの方と不適切な関係を持ったこと、また、相手の方の気持ちを傷つけるような関係であったことがわかりました」 そして、当該メンバーの活動を休止し、生活指導を行うとしている。さらに発表では、事実に反する記述を含む一部媒体記事に対しては厳重に抗議すると述べている。




ビジネスメディアnews






目次にもどる

フィッシャーズ ぺけたんの炎上





フィッシャーズ ぺけたん何したのか女性問題 (5)




フィッシャーズ ぺけたんの今回の問題点は、 ファンの女性を言葉巧みに騙してホテルに連れて行き、女性が断っているにも関わらず無理矢理関係を持ったこと。



この女性はぺけたんのフィッシャーズのファンで、2年ほど前のライブに行った際に声を掛けられ、プライベートで会おうと誘われたという。それを承諾して実際に会うと、行先を知らされないままクルマに乗せられ、ホテルまで連れていかれた。



女性は拒否したものの、無理やり肉体関係を持たされたという。

しかも、避妊もしなかったことも暴露。 だが、フィッシャーズを好きだったので、その後も関係を継続。会う際は、毎回お金を無心され、ホテル代なども女性持ち。毎回避妊せず、ピルの服用を指示されたことを、人気配信者「コレコレ」の配信で衝撃の告発が行われると、ネット上は大きな騒ぎになった。





ちなみに、この被害女性は、ハッキリ断れなかった自分も悪いと自分を責めている。




フィッシャーズのぺけたんは過去に、中学生に裸の画像を要求して、しばらく動画に出演しなかった時期もあった。ツイッターでも下ネタばかりツイートしており、メンバーから度々注意を受けていた。
フィッシャーズもその事に関しては管理不足だったと謝罪し、解決していたのだが、今回の騒動をうけ、活動休止を正式に発表したと思われる。
フィッシャーズ ぺけたん何したのか女性問題 (3)








目次にもどる

フィッシャーズ ぺけたんはなぜ脱退しないのか?








前に脱退したダイブーも女性問題で脱退している。



しかし、ぺけたんと大きく違うのは、ダイブーはリスナーと交際していて(交際については、メンバーは全然いいと思っている)そのことを隠していたから。元フィッシャーズのダイブーは視聴者と関係を持っただけで脱退させられたのに、視聴者と無理やり関係をもったぺけたんは脱退しない処分の違いに疑問を持っている。



ダイブーは脱退させられたというより、メンバーとの話し合いで決まった事なので、罪の重さはあまり関係ないのかもしれない。



YouTuberの事務所UUUMは、事務所界では1番と言われる存在。
最近UUUMを辞めるYouTuberが多発している。すしらーめんりくに、木下ゆうか、それから関根りさなど他にも有名どころが沢山入っている事務所だったのに、どんどんやめている。結局「会社のようで、会社では無く」限りなく 「人材派遣業」に、近く「所属するメリットが無い」。 というのが「主な理由」。 普通の会社でも、ありがちなパターンだが 「研修も、社員旅行も無い」。 ひたすら仕事を、させられるだけで「ピンハネ」されている。




このように、事務所UUUMは形場なので、フィッシャーズぺけたんの活動休止は、事務所が決めたのではなく、メンバーと話し合って決めたのは間違いなく、メンバーが脱退してほしくないと判断したというのが正しい見方だろう。









スポンサーサイト