七瀬雪乃 不慮の事故

名古屋のご当地女性アイドルグループ「てぃんく♪」のメンバー七瀬雪乃さんが不慮の事故で亡くなったことが報道され、5chで話題になっている。







事故の詳細は事務所が公にしてない限り、現時点では誰もわからない。
マスコミがかぎつけていろいろ報道される可能性はあるが、現時点では闇の中。



ただ、「不慮の事故」と言ってるので、ネットでは様々な憶測を呼んでいる。



事故に巻き込まれた場合、加害者の相手が未成年であったり、トラブルに巻き込まれてもまだ相手が特定できず憶測やデマで関係ない人が名前を出されてしまうこともあるので、それに配慮したことも考えられる。普通の交通事故なら不慮の事故という表現はしない。





今回は、5chで噂になっている七瀬雪乃の不慮の事故とはなにか、概要についてまとめてみた。





■目次

七瀬雪乃の不慮の事故とは
不慮の事故とは
5chによる七瀬雪乃の不慮の事故とは

七瀬雪乃の不慮の事故とは


七瀬雪乃 不慮の事故 (1)


記事内容


愛知県名古屋市を拠点に活動する女性アイドルグループ「てぃんく♪」のメンバー、七瀬雪乃さんが、不慮の事故で亡くなったことがわかった。所属事務所が報告した。



グループの公式ツイッターは24日、芸能事務所ハニーエールプロモーション代表の平井健太氏の署名で文書をアップし、「てぃんく♪メンバー七瀬雪乃ですが、先週末、不慮の事故にあい救急搬送され、意識不明の重体でICU(集中治療室)に入りました。そして、17日夜にそのまま息を引き取りました」と報告した。


ほかのメンバーには翌18日のライブ後に伝え、葬儀には事務所スタッフおよびメンバーも参列したという。「突然の事に事務所、メンバー共に悲しみに暮れており、まだ心の整理がついておりません。加入以来、休まずに全力で頑張ってきた雪乃は永遠に仲間であり、てぃんく♪のメンバーです。雪乃の目標であった数々の大ステージへの出演を残ったメンバーで叶えていく事が雪乃への弔いになると信じております。事務所としても、メンバーの心のケアに全力を注ぎつつ、雪乃へ何が出来るかを考えながら活動を行ってまいります。今週末はお休みさせて頂き、火曜日の定期公演から順次活動再開予定とさせて頂きます」とした。



また、「メンバーのまだ心の整理がついておりませんので、メンバーに話題を振ったりする行為は控えて頂きますようお願い致します」と理解を求めた。



同グループは2015年4月に「ティンカー☆ベル」の名称で結成され、16年12月に現グループ名に改名。七瀬さんは今年4月に研究生として加入し、7月に正規メンバーとしてデビューした。17歳だった。



日刊スポーツ




目次にもどる

不慮の事故とは





不慮の事故とは、急激かつ偶発的な外来の事故で、約款に定める分類項目に該当する事故。 疾病または体質的な要因をお持ちの方が、「軽微な外因」(身体の外部からの軽度な要因)により発症しまたは症状が増悪したときには、その「軽微な外因」は急激かつ偶発的な外来の事故とみなさない。


参照wiki



つまり不慮の事故というのは、「自ら望んだ」わけではなく、交通事故以外にも、転倒、転落、墜落、窒息、溺死及び溺水、中毒なども不慮の事故として扱われる場合がある。



七瀬雪乃の不慮の事故は、恐らく交通事故では無かった。(交通事故であれば、隠す必要はない)ただ、交通事故などの場合、関係のない人が加害者として誤特定されてしまうの防ぐ意味合いもある。


ここ近年ネット上の一部の方の一方的な発言で必要のない炎上も発生しているので、そういう行動が行われないことを避けるために伏せている場合もあり得る。




目次にもどる

5chによる七瀬雪乃の不慮の事故とは




七瀬雪乃 不慮の事故 (2)

5chでは、七瀬雪乃の不慮の事故とは、自〇ではないか?という噂が出回っている。



その理由は、七瀬雪乃の最後のツイートが「おやすみ」だけだったこと(普段からお休みツイートをしていたわけでない)インスタに公開している画像も、笑顔がほかのメンバーより極端に少なかった。


七瀬雪乃 不慮の事故 (2)




しかし不慮の事故の「不慮」とは、思いがけないこと、意外な事、不意に起こること。予測されない事を言う。だから自〇について、この言葉は当てはまらない。



ただし、自〇者以外の立場からは予想されなかった事だからと、無理やり押し込めることもできる。自〇者は、計画して、行ったものとみなされるから、転落〇などだった場合、事故か自〇か判断できない場合があるので、不慮の事故という表現になる。




5chでは、七瀬雪乃はここ最近、病んでいる様子だったというファンの書き込みを見かけた。掲示板で事件前の彼女に対する意見を見ると、「精神的に病んじゃってるね。かわいそう」という意見が多かった。




いろいろな理由が考えられるが、未成年時に芸能活動をして、将来の選択を早く決めすぎたりした後で、成長するにつれて他の進路への模索も思ったりする。また理想としてのアイドル活動と現実のそれとのギャップに悩む人もいるかもしれない。



アイドルグループは「平等に」売り出さなければならないが、どうしても人気の格差は出てしまう。


あの秋元康もAKB48Gよりも坂道を優先させたいようで、48Gのメンバーは、それも運命として受け入れているようなので、病んで卒業していくメンバーが絶えないそうだ。




あくまでも5ch情報ではあるが、七瀬雪乃の不慮の事故が病んでしまっていたからだとしても、事務所が公表することはあり得ないのかもしれない。







スポンサーサイト