スポンサーリンク

愛新覚羅慧生の妹1


2017年12月1日(金)放送、TBS系列「爆報!THEフライデー」
19時00分~20時00分




ラストエンペラーの姪と田舎の青年が起こした天城山心中について特集。


1957年12月10日、静岡県天城(あまぎ)山トンネルで愛親覚羅家の令嬢と大学生が心中した戦後あった事件から現在、新事実が判明した。




学習院大学の男子学生である大久保武道と、同級生女子の愛新覚羅慧生におきた新事実とはいったいなんなのか?




放送される前にわかりやすく天城山心中事件概要を説明する。






■目次

天城山心中事件とは件

天城山心中事件は愛新覚羅慧生との別れ

愛新覚羅慧生との身分格差

愛新覚羅慧生の遺書

愛新覚羅慧生の妹の現在



天城山心中事件とは




愛新覚羅慧生の妹



天城山心中とは、1957年12月10日に、伊豆半島の天城山において、4日前から行方不明となり捜索されていた学習院大学の男子学生の大久保武道(当時20歳)と、同級生女子の愛新覚羅慧生(あいしんかくらえいせい:当時19歳)の2名が、大久保の所持していた拳銃で心中。当時のマスコミ等で「天国に結ぶ恋」として報道された事件。




参照wiki









目次にもどる

天城山心中事件は愛新覚羅慧生との別れ







天城山心中事件は、身分格差から一緒になれないことでの無理心中だった説が報じられている。







満州国最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の姪・愛新覚羅慧生と恋に落ちた大久保武道は、国に帰らなければならなくなった慧生に「国に帰り、離れなければならないならいっそのこと、私と一緒に心中してくれないか?」と持ち掛けた。




嵯峨公勝侯爵の子の嵯峨実勝(さがさねとう)の長女で「流転の王妃」いわれた浩(ひろ)の長女である当時19歳の愛親覚羅慧生(あいしんかくらえいせい)は、大久保に腕枕をしてもらうようにして発見され、手にはエンゲージリングがはめられていたという。





大久保の手には、旧陸軍14式短銃を握られており、愛新覚羅慧生を撃った後、自分も後をおった身分の格差による無理心中として大きく報じられることになる。





2人が発見されたそばにあった百日紅の木「根本」には、2人の爪と頭髪が白い紙に包んで埋められていて、愛新覚羅慧生の身分の特異性から、事件は社会的に注目を集めることになり、マスコミは天城山心中(名門の哀話)としてセンセーショナルに報道された。



3年後の1961年に出版された2人の書簡集「われ御身を愛す」は一大ベストセラー。



当人たちにしか分からない「何かがあった」のだが、真相究明は不可能なため、報じられているように武道による無理心中を強要したとされている。




愛新覚羅慧生の棺が、霊柩車に運び込まれるとき、初老の男(武道の父)が泣きながら「武道も一緒に乗せてやって下さい」と訴え、嵯峨は快諾し二人の遺体は同じ車で運ばれたが、無理心中を主張する愛親覚羅一族が分骨を拒否。



武道の墓には、愛新覚羅慧生の戒名も刻まれ、心中現場に残されていたふたりの遺髪とつめが納められている。




目次にもどる

愛新覚羅慧生との身分格差


無理心中として



愛新覚羅慧生(あいしんかくら えいせい)



生年月日1938年2月26日


愛新覚羅慧生の妹2
清および満州国皇帝・愛新覚羅溥儀の実弟溥傑の長女。

愛新覚羅慧生の一族は、中国清朝(1636~1912)を打ち立てた一族。いわば清朝の皇族であり、中国東北部の女真族になる。



愛新覚羅慧生は、清朝最後の皇帝である宣統帝溥儀の姪にあたり、(ただし、慧生が生まれた時はすでに清朝は滅亡している)父は宣統帝の実弟である愛新覚羅溥傑、母は日本の華族・嵯峨侯爵家の嵯峨浩。



最後の皇帝である宣統帝・愛新覚羅溥儀には子女は無く、1967年に北京で死去。
その弟の愛新覚羅溥傑は日本の皇族に近い華族の嵯峨浩(1987年死去)と結婚して二女を残し、1994年北京で死去。




嵯峨浩は天皇家と遠い縁戚関係にあたり(母方の祖母が明治天皇の従姉妹だった)、このことから政略結婚で溥傑と浩が結婚し、長女・愛新覚羅慧生が誕生した。






溥傑の長女・愛新覚羅慧生は1957年に天城山心中し、次女の嫮生は、wikiによると「日本に留まって日本人と結婚、5人の子をもうけ、2012年(平成24年)現在、兵庫県西宮市に在住する」とあるので、愛新覚羅慧生の妹はいまも日本に住んでいる。妹は満州国には関らず、生涯を教育関係にささげたという。






愛新覚羅の一族は、清代末期には二万人いたとされ、この総てが断絶したとは思えないが、西太后による傍系皇帝の乱立などによって宗家は消滅状態といえる。愛新覚羅溥任は高齢ながら、三人の息子がいたそうなので、このうちの嫡子(長男?)が現・愛新覚羅宗家当主とされているかもしれない。








目次にもどる

愛新覚羅慧生の遺書





愛新覚羅慧生の妹1


天城山心中事件はテレビでも何度も紹介されているが、その時に愛新覚羅慧生の遺書も公開されている。









愛新覚羅慧生の遺書より




私は大久保さんと一緒に静かなところでピストルで○ぬ予定です。


大久保さんはお父さんのことで大変悩んでいます。私はそんなことで悩むのはオカシイといいました。しかし大久保さんの話を聞いているうちに私の考えが間違っているのに気付きました。こんどのことは大久保さんと私が相談したことなので、大久保さんをうらまないでください。




学習院大学2年 愛新覚羅彗生・大久保武道



参照wiki




天城山心中事件としてこの残した文章は、愛新覚羅彗生との往復書簡からなる「われ御身を愛す―愛親覚羅慧生・大久保武道遺簡集」として、発刊されている。





目次にもどる

愛新覚羅慧生の妹の現在





1931年、満州に駐屯していた関東軍の石原莞爾中佐が大変な謀略家で、上官の板垣征四郎少将を抱き込んで起こした満州事変。





石原莞爾は、満州を日本の完全な支配下に置いて、この地に日本人を移住させて開発を促進し、日本の国力を大きくし、いずれはソ連との戦争に勝利しようと言う遠大な構想から満州国を建国する。




この満州国は、世界史上初めての傀儡政権と言われいる。

表面上は、清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀を皇帝に据えるが、実態は関東軍が牛耳っていた。これを蒋介石率いる中華民国が黙って見ているはずがなく、日本の不当行為として、国際連盟に訴える。




そして、リットン調査団による現地調査が行われた結果を日本は受け入れず、国際連盟を脱退。これが、日本の国際的孤立化を一気に促進し、国連に居ることによって得られる外国の情報が入らなくなり、いわば鎖国状態になってしまった。




その後、米国との対立が深刻化し、1937年には盧溝橋事件により対中全面戦争に突入。
その4年後には、対中問題が原因となって米国との戦争に発展するので、満州事変は「日本の針路を大きく狂わした」極めて重大な出来事だった。






結局、満州国は日本と元清朝の夢だった。




112
愛新覚羅溥儀は中国史・世界史上でも珍しいほどの地位の変動を経験した君主。

何しろ、三度の即位と退位を経験し、最後は一般人(庭師)になってこの世を去ったので、こんな波乱万丈な人生は史上でも稀。一言で言えば「他者にその存在や政治的価値を利用され続けた人」なので、一面では悲哀の人生だったといえる。





日本の敗戦を受けて満州国は崩壊し、溥儀は三度目にして最後の退位を余儀なくされ、その後はソ連・中共で戦犯として遇される。国共内戦で大陸の覇権を握った共産党政府にとって、「かつての皇帝」であった溥儀を処分せず、一般人として遇することは政治的なアピールだったが、その方針の下で、溥儀は晩年を過ごし最期を迎えている。





ざっと概述しただけでも、とても数奇な人生であり、世界史上で二つの異なる帝国で皇帝となった人物は溥儀だけ。世が世なら人間世界における最高の権力者を意味する中華皇帝の逸話としては哀愁をそそる逸話だった。




大げさに言うなら、溥儀の人生はイコールとして「権力者の本質」を表している。
権力者・君主は往々にして、旗印・象徴としての存在でしかないが、その地位・存在を利用され続けた溥儀の人生は、その縮図といえる。




愛新覚羅慧生の天城山心中事件もその人生の象徴。

溥傑夫妻は2人の娘に恵まれ、次女の嫮生が、戦後収容所暮らしだった父・溥傑に会いたいと周恩来に度々手紙を送って再会できことを、2012年に父母や叔父である溥儀に付いての回想録を出版している。




今夜の放送では、愛新覚羅慧生の妹が天城山心中事件の新事実を公開。
さらに、愛新覚羅慧生の最後の声を聴いた親友からの新証言もしょうかいされる。





目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】


ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】


藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】