スポンサーリンク

公開大捜査1








1月31日、TBS系列「緊急公開大捜索」2018春で放送された和田竜人さん(仮名)について、新展開があった。


この公開捜査放送後、多くの視聴者からの問い合わせで29年前に徳島県で失踪した松岡伸矢くんではないか?として、徳島県警が来週にもDNA鑑定を行うことが発表された。



松岡伸矢くんは、1989年当時、茨城県牛久市に住んでいたが、母親の実家である徳島県つるぎ町の親戚の家に行った際、父親が目を離したわずか40秒の間に姿を消し、日本の神隠し事件として一切の手がかりがない未解決事件となっている。




31日に放送されたTBSの番組で紹介された和田竜人さん(仮名)は、3年前、愛知県弥富市で意識不明の状態で保護され、それまで長い間、知らない男性に軟禁され、両親の記憶もないことが番組で紹介された。



放送では様々な情報が寄せられ、その放送終了ぎりぎりに、和田竜人さんについて「伸矢ちゃんに似ている」という情報が紹介され、MCの恵俊彰ら出演者も「確かに似ている」という意見でまとまったところで番組を終えた。




それを見ていた視聴者の多くが徳島県警に通報が相次ぎ、県警は1日、松岡伸矢の両親からDNAを提供する承諾を得ていて、来週にも男性のDNA型と一致するかどうか鑑定を行う方針というながれになった。




そんな中、愛知県の「一宮むすび心療内科」の院長が2016年4月に更新された自身のブログで、和田竜人さん(名前は記載がないが、放送にあった記憶喪失者の情報と一致)に関して言及しており、その内容から和田竜人さんから松岡伸矢くんであることがほぼ間違いない内容となっている。






今回は、現時点でわかっている松岡伸矢くんの情報をまとめてみた。





■目次

和田竜人さんの事件概要

和田竜人さん松岡伸矢くんの特徴

松岡伸矢くんだったとしての疑問点

和田竜人さんTBSのやらせ説

松岡伸矢くんと和田竜人が同一人物だった場合の犯人の目的

DNA鑑定の結果は松岡伸矢くんで間違いない?



和田竜人さんの事件概要





和田竜人(わだりゅうと)仮名


年齢 25歳(推定)
発見時 2014年7月29日
保護場所 愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレ
身長167cm
体重50kg未満(発見当時)



2014年6月に軟禁されていたおじさんの家を脱走。
その1ヶ月後、愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレで意識不明の状態で発見、保護される。



当時の服装は、黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤のスニーカー。着衣以外の所持品は一切なし。地元警察による調査でも身元特定に至らず。医師の治療を受けた結果、 熱中症と「意識障害」と診断された。その他、検査結果は「異常なし」。



現在の和田竜人さんは愛知・一宮市の自立支援センターで暮らしている。
記憶を大きく失ってはいるが、警察の聴取に対して、 名前を筆談で「アイダリュウト」と答え、「おじさんに5歳の時(おじさんに5歳といわれた)から軟禁されたと告げている。


松岡伸矢 検証

和田竜人さんは現在、便利屋に勤務し生計を立てている。
パソコンで曲編集なども趣味で行い、日常生活には全く問題ないレベル。発見された当初は、とても運動できない状態だったが、 今では洗濯機を一人で運べるほどに身体能力は回復していた。





目次にもどる

和田竜人さん松岡伸矢くんの特徴



松岡伸矢


放送内で紹介された和田竜人さんの特徴をまとめてみると


・方言のイントネーションは違和感のない「〜やったら」「〜やったと」など緩い関西弁「カバンの中に入っとった」は関西でも西の方、播州地方で使う方言。播州弁と徳島は言葉が似てる。


・近畿地方(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県など)の関西弁とは違う(三重県の方言にも若干近い)



・愛知県の地方(岐阜や三重の近く)でもこのような話し方をする人もいる


・松岡伸矢くんは左利き(和田竜人さんは右利き)



・松岡伸矢くんらしき少年の目撃情報で怪我(包帯)をしていたが、愛知県の歯科に保険書なしで診察にきた少年も怪我をしていた

松岡伸矢 検証3


・発見された愛知県、純粋な名古屋弁とは違う


・四国地方の方言(関西弁似)のように聞こえる


・阿波弁特有の語尾がある


・コンビニで働いていた人に似てるという「北沢ひさし」さんは高校時代の卒アルが和田竜人と類似(似ているだけかもしれない)※ガセネタ説もあり


・1998年5歳の時、福井で行方不明になった柳田賢志くん説(和田さんには面影はない)


・関西弁は後天的にに身についた(バラエティー番組で覚えた)のであって幼少期の影響は考えにくい?

・大人になった時の顔は松岡伸矢くんのお父さんによく似ている

松岡伸矢4

・一宮むすび心療内科の精神科医のブログより、和田竜人さんが嘘を付いている(TBSのヤラセ)の可能性は低い


・歯科助手の話から愛知県内に怪しい人物がいた


・おじさんは「つのだ☆ひろ」似の大男




現在、情報が錯綜しているが、ここまでの情報でいえることは、TBSのやらせの可能性は低く、和田竜人さん=松岡伸矢くん説が濃厚。一部、ツイッターで話題になったコンビニで働いてたという北沢ひろしさん説は、個人的には違うと断定できる。



本当に和田さんが実在する北沢ひろしさんなら、とっくに同級生や先生などから情報が出回ってるはず。卒アルは抜きとしても、コンビニ店員の北沢ひろしさんが和田さんと同一人物という情報がもっと出てきてもおかしくない。





ましてや、学校にも出てるなら、保護者だっているはず。

なのに北沢さん情報がなさすぎなのは、同一人物じゃなく、ガセネタの可能性が高い。アルバムもよく似てるし、コンビニで働いてる人物は複数の証言もあったが、放送から3日たってもそれだけしか北沢ひろしさんの情報が出てこないことは、まずガセと言っていいだろう。




ほかにも和田竜人さんは右利きで、松岡伸矢さんは左利きと指摘もあるが、利き手が変わる人もいることは2chでも何人もそういった利き腕が変わることが報告されている。




また、和田さんが保護されて2,3年ぐらい経っても、そのわりに警察も松岡伸矢くんの親御さんの反応も鈍かったのは、年齢的には整合性が取れないせいもあったのかもしれない。(和田竜人さんの本当の年齢が不明なため)






目次にもどる

松岡伸矢くんだったとしての疑問点



松岡伸矢2


和田竜人さんが松岡伸矢くんだったとしても、多くの疑問点が残る。



まず、軟禁脱走時、靴はどうしたのか?



仮に裸足、もしくは靴を買ってもらっていたとしても、長期間の軟禁状態でコンビニで買い物できるコミュ二ケーション能力を持っていたとは考えにくい。




また、保護時、当然警察は捜索人リストに該当がないか調べたはず。

番組でも事前に捜索(ネットで得られるくらいの)捜索人リストは見てるだろう。そして、最大の疑問は、軟禁(刑事)事件として警察は動いていないこと。




なぜ、軟禁されていたのなら、その犯人のおじさんを警察が捜査しないのか?



そもそも、まず「なんで17年というはっきりとした軟禁期間がわかるのか」と不思議でしかなかった。日本には四季があり、一年は365日。




軟禁されて、5歳からその知識があり、数えたのか?


それともカレンダーの読み方をおじさんに教えてもらったのか?


記憶喪失により、そんなおじさんはもともといなかったのではないか?



可能性として考えられるのは、警察のDNA鑑定は、松岡伸矢くんが失踪当時4才の指紋採取もできていなかったのかもしれない。当時はDNA鑑定捜査も導入されてなかったので、試料をとっていない可能性はあった。



また、和田さん発見時に愛知県警がきちんと調べていなかった可能性も否定できないし、松岡伸矢くんのご両親とDNA鑑定することは、少なからず無駄になることはない。






目次にもどる

和田竜人さんTBSのやらせ説






愛知県の「一宮むすび心療内科」の院長のブログでは、2016年4月に公式ブログで和田竜人さんに関して言及している。



そのブログ記事には「和田竜人さん」という名前は出されていないが、和田竜人さんがテレビ番組で語ったエピソードとまったく同じであり、ブログ読者からは院長が和田竜人さんのことを語っていると断定されている。



内容

一宮むすび心療内科に受診する男性も17年間“監禁”された過去を持つ。今日は本人の了解を得て、ありのままを記す(固有名詞は仮名)」



「ある年の8月某日。おじから突然言われた。「お前は今日で5歳だ」。

下の名前はおじから教わったが、名字は知らされなかった。後に脱出したとき、家の表札を見てわかったのが室田姓だ。外出しようとすると烈火のごとく怒られた。一戸建ての2階部屋に幽閉されて育ち、小学校も通わなかった」



「歌手のつのだひろに似た長身のおじは自宅でコンピューター関係の仕事をしていた
らしく、1階居間にはパソコンが並び、時々関係先の男女が家を訪ねてきた。ずっと2階にいたので、気づかれたり不審に思われたりといったことはなかった。勉強はおじから渡された参考書やドリルで独学した。話し方はおじの目を盗んで観たTVニュースで学んだ。実際、診察でのやり取りに全く齟齬(そご)はない」



「なぜ、逃げなかったのか?ぶしつけな問いかけに、ゆっくり答えてくれた。「暴力はなかったし、食事は出してくれました。なにより、物心ついてからずっと住んでいたようなもので、違和感を感じなかったのかもしれません」。




そんな室田さんだが、一昨年の夏、”誕生日”を前に思い切って家を出た。

おじの外出中に、おじの財布から少しずつ抜き取って貯めた金を手に脱出。野宿放浪し、ただひたすら歩いた。

熱中症にかかったのだろう、愛知県のある街のショッピングセンターで気を失った。行き倒れとして入院。治療を受け、警察・役所の職員に話をしたときは「そんなことがありうるのか」と驚かれた。その後、生活保護を受けながら、受け皿としてNPO法人を紹介され、現在は法人事務所に仮住まいの日々だ」



公式ブログ



このように、番組放送前からこの一宮むすび心療内科に受診していたことは間違いないので、TBSのやらせ説は低い。




目次にもどる

松岡伸矢くんと和田竜人が同一人物だった場合の犯人の目的



松岡伸矢 検証5

DNA鑑定の結果、松岡伸矢くんが和田竜人と同一人物だった場合、犯人の動機が気になるところ。放送で和田さんが語った男女二人は恐らく誘拐した犯人、17年も監禁したおじさんの目的は何だったのかが争点になる。





放送だけでの個人的な推察では、恐らく、和田竜人さんが言ってた「パパとママと思われる人物」は誘拐犯の可能性がたかい。そして、犯人の男女は誘拐した和田竜人さんについて、足が付くのを恐れ共犯者であるおじさんに一時、和田竜人さん(松岡伸矢くん)を預けた。






監禁したおじさんは、仕事らしい仕事をせず、パソコンの前にいたというので、株やリートをしながら生活していたのかもしれない。または、子供を預かるという理由で金を貰っていた。




おじさんが和田竜人くんを愛情をもって育てていた様子もなかったので、跡取りにする様子もないことから、おそらく仕方なく預かっていた可能性が高い。だから○害しなかった。徳島の松岡伸矢くん誘拐事件と繋がると面倒なので、歯医者に連れていった時に、保険書を出さなかったのは身元判明を防ぐ為。



では、小学校は行かせなかったのに、なぜドリルを与えて教育をさせていたか?




ここは、おそらく和田竜人さんは記憶障害を起こしているので、その「軟禁されていた記憶」が事実かどうかというの不透明になってしまっていると思われる。



また、和田竜人さんには自覚がないだけで、何か幼少期に「短期間どこかに預けられていた記憶が17年間と考えてしまった」とか、おそらくトイレで発見される前に何らかの記憶へのダメージがあった。そのおじさんも、擬似記憶が形成される過程で怖い人になってしまった事だってあり得る。



例えば、本当は叔父なんだけれど、物心ついて初めて会ったので、子供心に「知らないおじさん」という感覚が強く、そんな叔父さんに預けられて非常に不安だった気持ちが強く残っていて、そこだけ記憶喪失のなかで広がってしまい、擬似記憶として定着した可能性も否定できない。




放送でもあった「お前はずっとここで暮らすんだぞ」と言ったおじさんのセリフも、幼児としては非常にショックが大きく、トラウマになっている。



おそらく和田竜人さんは、トイレで発見される数ヶ月前に記憶喪失を起こし、彷徨ってしまっていた過程で痩せ細り、あのような状態で発見されたのではないだろうか?






通常、ドリルだけでは、大人のあのような言語能力は形成できない。

なので、普通に学校にも行き、ある程度の社会生活は送っていた様子がうかがえるので、記憶喪失による「記憶の書き換え」が行われてしまったと思われる。





要するに何が言いたいかというと、和田竜人さんが松岡伸矢くんだったとしても軟禁状態だった事件は記憶障害により、そう記憶が書き換えられた可能性が高い。普通に学校に行かせ、跡取り、ひっそりと育てようとしていた。じゃないと、松岡伸矢くんを軟禁、育てる理由が見つからない。







目次にもどる

DNA鑑定の結果は松岡伸矢くんで間違いない?


松岡伸矢3




松岡伸矢くんがもし生存していたら、29年前に4~5歳で行方不明になったので現在33歳前後。



和田竜人さんの推定年齢とは、10歳も年齢の開きがある。松岡伸矢くんだとして逆算すると、和田さんは最初に見たときから年齢が30~32歳に見えたので、これも松岡伸矢くんの可能性が高い印象を受ける。



世俗から離れた生活を送ってきていると、経験値が足りず年齢より幼く見えることはよくある。そういった逆境をもともとの頭の良さで、信じられないくらいカバーしているように見える。





なんにしても、和田さんの17年間軟禁されていたという話には無理がある。




世間の事もよく知ってるし、語り口がまともすぎる。
学校も行かせてもらえなかった人があんなにスラスラ喋れるとは思えない。確かに根暗そうな雰囲気はあるけど、間違いなく、1人の人ではなく何人もの人と関わって、生きてきた印象を受ける。





もし松岡伸矢くんだったとして、他の名前を使って学校にも言ってたなら、犯人の目的が跡取り候補で間違いないだろう。不謹慎ではあるが、今まで生きてきたなかで最高の推理小説なみに、この結末を知りたくて仕方がない。




DNA鑑定は、ご両親が、ご本人のへその緒が保管されていればそれからでも識別可能。

指紋も生まれた産院等で手形とっていたら、そこから可能かもしれないし、保育園等でも取っていたかもしれないから、それがあればできるかもしれない。





たとえ松岡伸矢くんでなかったとしても、これで松岡伸矢くん事件が再度注目をあびることになったのは、事件を風化させない意味でも良かったのではないだろうか。



ネットでは結果ありきの推測やこじつけが相変わらず多い印象もあるが、上記にも書いたように事実だけを並べても、松岡伸矢くんと和田竜人さんの同一人物の可能性は非常に高いものであることは間違いない。





スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


松岡伸矢くんと和田竜人「DNA鑑定の結果」は同一人物で確定か?【画像】


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】


「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】


櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】