• 投稿 2018/02/06
  • 生活
スポンサーリンク

漫画村4



違法にアップロードされた漫画・雑誌を無料で閲覧することのできるサイト「漫画村」の危険性を「少年ジャン部」が名指しで示唆し、2chでも話題になっている。

「漫画村」はサイトそのもの自体は安全なので、サイトの訪問者に何かあることは全くない。

漫画の場合「画像を見る」という行為自体、現行法では「違法ではない」が、映像や音楽と違って、「画像はいまのところ違法でないが、グレーゾーンなだけ」であり、法律上の違法かどうかとモラルの問題は別問題。



違法性がある場合、刑事と共に民事の責任が発生する可能性がある。


今回は、2chでも話題になっている漫画村の危険性についてまとめてみた。

■目次

漫画村とは
漫画村は違法サイト?
画村の存続で漫画業界が衰退の危険
漫画村の利用で逮捕の危険性

漫画村とは


2016年の年末にサイト設立された漫画村は、無料で日本の漫画、コミック作品がネット上で読めるサイトとして立ち上げられた。

一時有名になったフリーブックスが閉鎖(2017年5月頃?)になったのをきっかけに、その代わりに代用サイトとして、2chなどで知名度を広め、利用者が拡大していった。

 

漫画村は完全に無料で単行本・週刊誌が読めるウェブ型漫画ビュワーサイト。
会員登録などめんどくさい手続きは一切なし、サイトを訪れるだけで、好きな漫画・コミックをすぐに見れることで、訪れるネット民が多くに利用されている。漫画をダウンロードすることなく直接内容物を読めて、かなり便利ということで、今日本では非常に人気なサイトの一つになっている。

大人気漫画も毎日更新し、東京喰種、NARUTO(ナルト)、進撃の巨人、キングダムなどの人気漫画が、第1話から最新版まで無料で読める。

目次にもどる

漫画村は違法サイト?

画像を見るのは日本の現行法では「違法ではない」


閉鎖したフリーブック自体も「違法性が高いもの」もあったが、見る自体が違法性を感じられるものの刑罰や処罰となる可能性はほぼ0だった。


しかし、発売する立場(漫画家や出版社)にとっては死活問題。

フリーブックスは、一応、同人誌など「自分が著作権を持っている」作品、著作権のない作品の交換サイトと銘打っているようなので、本当にその範囲で使うなら違法とは言えない。

ただ、確実に、著作権のない作品(一般に販売されているコミックや、同人誌でも自分が著作権を持っていない作品など)を著作者に無断でアップロードする行為が広がったので、違法という犯罪行為が横行してしまった。


日本では違法にアップロードされた物でも「ダウンロードすること」自体は違法となっていなかったが、その後、映像や音楽のアップロードや意図したダウンロードは罰則付きの違法となるよう改正された。(但し親告罪である等の制限はある)


そういった法律が出来るという事は、違法行為が行われ、それを利用する輩がいる為で、正しい価値観を持つまっとうな人間であれば、何が違法でなにが違法でないかくらいは判断できるはず。

違法な物をみる、犯罪を助長する行為、要するに漫画村は、現行法でグレーゾーン(ダウンロードしたら犯罪に問われる)の危険性を持っている。


目次にもどる
画村の存続で漫画業界が衰退の危険
漫画村

漫画村が閉鎖になるなど、先のことは分からないが、いささか「調子に乗り過ぎている」ので、権利者側は今まで以上に強く出ると思われる。(現に少年ジャンプが名指しで違法サイトと指名している)

あと数ヶ月、遅くとも年内くらいには、何らかの行動に出るはず。もし、その証拠が揃えば、見せしめによる摘発もされるかもしれない。

やりすぎというか、すでに犯罪のようなものなので、管理人なりサイト運営に関わった人間、もしくはダウンロードした人物が著作権法違反で捕まる可能性は高い。2017年のフリーブックス閉鎖など漫画や雑誌を違法にアップしているサイトが次々に閉鎖されたり、次々に摘発された。

漫画村も2chを中心に、未成年による若い層中心にかなり有名になって来たので、近い将来、サイトが閉鎖することはほぼ間違いないだろう。

ただ、現行法では「違法にアップされている漫画を閲覧すること」は違法ではないので、今まで通り、利用者がお咎められることはない。それはYouTubeなどで違法にアップロードされた音楽や動画を閲覧することに違法ではないのと同じこと。

違法ではないが、本当に漫画が好きならば最低の行為だということを自覚しないと、漫画業界の衰退を招くだけ。まさにブーメランになっていることに気付かないといけない。

目次にもどる
漫画村の利用で逮捕の危険性

結論から言うと、漫画村は違法サイトになるので、運営者が逮捕の危険性がある。


漫画村がなぜ違法サイトと言えるのか、その理由は現時点で著作権違法を犯している。
著作権違法というのは、漫画や雑誌などの著作物の利用を、権利者に許可なく利用することを指す。処罰されるのは許可なく利用した者だけであり、利用された著作物(違法アップロードされた漫画や雑誌)を見ただけのユーザーは処罰の対象にはならない。

ほかにも「漫画村を利用するとウイルスにかかる」という2chでの噂が出回っているが、漫画村を使用してもウイルス感染する危険はない。(おそらく訪問者を減らさせるための嘘)
漫画村2


では、利用者は、漫画村の作品を違法ダウンロードしたら逮捕されるのか?


昨今の法改正で対象となった「違法ダウンロード」は、単純に言えば「違法アップロードの関わらない不正な私的複製」。主にファイル共有ソフトでみられる「違法アップロードも関わる不正なダウンロード」は私的複製に該当せず、所謂違法ダウンロードの罰則を規定した「著作権法第119条第3項」の対象外で、罪を問われた場合は「複製権の侵害」として扱われる。

そもそも違法ダウンロードは親告罪なので、「著作権を侵害された」と権利者が証拠をもって告発する必要がある。

 

権利者と動画サイト、サーバー管理者が連携して監視すれば不可能ではないにしても、かかるコストに対して得られる対価は限られている。それに、漫画村が利用者逮捕に協力するとも思えない。

なので、漫画村を今まで通り利用して、ダウンロードしたとしても「実質的には逮捕は不可能に近い」、つまり、この法律は実行力のある法律ではない。

 

少なくとも日本のような民主的な法治国家において、国民主権の観点から法規制は最低限にとどめねばならない。国民を逮捕できるような法律を作ることは容易ではない。

この違法ダウンロードの法律ができるときも、恣意的な摘発に対する懸念等の反対意見が多数あり、親告罪という形で落ち着いた。今後、漫画村のようなサイトが乱立し「この法律では甘い」という世論や事実が醸造されれば、より厳しい法律になっていく、そうすればバンバン摘発されるようになるかもしれない。


マナーが守られなければルールが必要になり、ルールが守られなければ、より厳しいルールが生まれてくるだけ。

結局、漫画村を利用、それに群がってしまう連中も、自分の首を絞めていることに気づいていないだけといえるだろう。

目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

北澤ひさし(北沢尚)が松岡伸矢くんではなく和田竜人さんで確定か?【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】