スポンサーリンク

有賀さつき病気




1月30日午前8時頃、都内の病院でなくなった有賀さつきさんについて、残された家族、娘について、元旦那である和田圭が親権をもつことが報じられた。






有賀さつきさんは昨年の12月まで、闘病生活を送り、それを誰にも言わず隠して仕事をしていたので、恐らく体も相当キツイ状態だったと思われる。




どうしてそこまでして仕事をしていたのか?本人はすでにこの世にいないので、真相は不明だが、有賀さつきは昔から仕事が大好きだったこともあったし、シングルマザーとして娘への教育費などで金銭的にも大変な状況だったのかもしれない。




今回は、残された有賀さつき娘と元旦那・和田圭についてまとめてみた。





■目次

和田圭プロフィール

有賀さつき娘はバイリンガル

有賀さつき娘は和田圭と同居を拒否できる?

有賀さつき娘のメンタルが心配



和田圭プロフィール


有賀さつき病気1

生年月日 1952年9月13日
出身 東京都
血液型O型



学習院大学法学部法学科卒業後、1975年フジテレビに入社。学習院大学法学部の1期先輩には読売テレビ報道局特別解説委員の岩田公雄がいる。



報道記者として、首相官邸・自民党・野党各担当キャップ、外務省・労働省(現・厚生労働省)担当等で政治分野を担当し、ニュース番組のプロデューサー・ニュースキャスター・解説委員を歴任。





2002年3月、有賀さつきと「できちゃった」と結婚。

有賀さつきは寿退社したが、和田圭はフジテレビに残り、報道局員として定年まで勤めた。
バラエティ番組への出演は原則なかったが、一度だけ2005年のFNSの日「あっつい25時間テレビ」内コーナー・夫婦ニュースにおいて当時の妻・有賀(番組上では「有賀」に罫線を引き、「旧姓有賀・現和田」さつきと表記)と夫婦共演をしたことにより実現している。



2006年5月に有賀さつきとは離婚。

娘の親権は有賀さつきがもち、有賀さつきは離婚理由は各メディアで語っているが、和田圭側は黙秘を貫いた。




現在は報道局政治部編集委員を務め、また、「日本記者クラブ」の企画委員も務めているが、現在は目立ったメディア活動はなく、出演する番組は存在しない。




参照wiki




目次にもどる

有賀さつき娘はバイリンガル




有賀さつき病気2

有賀さつきの病気は、同じような境遇、母子家庭にはけして他人事ではない。




基本的に子供の両親がなくなった際、離婚していたとしても、片親の方に親権がいくこと一般的とされている。今回の場合は、父親である和田圭の居場所がわかっているので、父親の元へ行くのが一般的。その他には、親戚がいるなら親戚の元へ行く可能性があるが、有賀さつきは一人っこのため、その可能性はないだろう。




一応、高校生も入所対象になっている児童養護施設もあるが、有賀さつきのような有名人の場合、そういった施設に入れると和田圭への批判にもつながる可能性が高い。どうしても引き取り手がいなかったら、ファミリーホーム、自立支援ホームにあるので、本人が「高校卒業後どうしたいか?」によっては選択肢が残されている。






有賀さつきは娘を溺愛しており、生前はとても教育熱心な母親だった。

日テレ「おしゃれイズム」で美人親子として出演した時も、有賀さつきは娘に幼少期から英語で教育していたことを語っており、バイリンガルな子育て生活が紹介されている。


有賀さつき娘




有賀さつきも自身のシングルマザーとして仕事を頑張り、多くの講演で、児童の英語に関して帰国子女の経験とバイリンガル育児に基づき、独自の習得方法を紹介している。





その中でも、PTA保護者向けの講演テーマ 「英語で子育て」では、早期英語習得に関して、有賀さつきの自分なりの方法があり、実際に「自分の娘に試した」実体験を紹介。その教育方法が、娘にあっていたそうで、5才くらいからみるみる吸収していくのが面白く、教える側としても、とてもやる気になったそうだ。




有賀さつき本人も帰国子女で、フジテレビ入社後も英語を使用する機会を求めて通訳者向けのプロの語学スクールに通い、さらに語学力を磨いていた。その経験を子供の英語教育に活かしているので、子供も相当なレベルになっているはず。



有賀さつきの娘は現在14歳ということなので、そんな多感な時期に母親をなくし、記憶すらない和田圭と一緒に暮らすことは、今後の人生にとって大きな分岐点となってしまう。






目次にもどる

有賀さつき娘は和田圭と同居を拒否できる?




有賀さつき病気4


娘との面識がある有賀さつきの父親はすでにご高齢。
有賀さつきの母親はすでに2年前に他界していると報道されているので、有賀さつきの娘には父親である和田圭か、祖父のどちらかと暮らすことになるだろう。




報道では、有賀さつきの父親が「娘は父親である和田圭と暮らすべき」と取材に答えているが、和田圭は現在、再婚しているようで、和田圭の後妻が思春期になる女の子の養育を許可するとは思えない。





有賀さつき自身は一人っ子だったし、親せきはいないし父親は高齢。

そこに、和田圭が親権を拒否した場合、娘は行き場をなくすことになる。和田圭が存命なのに施設に入ることはまず無いだろうが、このまま祖父と暮らすわけにはいかない。(父親は母親に介護されていたほどご高齢)、親権は存命の和田圭になることは間違いないだろう。




だが、一緒に暮らすとは限らない。



例えば、「大魔神」佐々木の連れ子は、榎本加奈子と一緒に暮らさずに、自身の意思で中2から一人暮らしたそうだ。もちろん、資金的援助は受けているはず。佐々木の場合は、元嫁が浮気妻で、大魔神と元嫁、ダブル不倫の末に別れたという複雑な家庭環境があったので、そうなったのかもしれないが、複雑な環境だったことで子供がグレてしまったともいわれている。誰が悪いかと言われれば、大魔神と元嫁。離婚すること自体が親の責任果たしてない。



そう考えると、和田圭も再婚している家庭に、有賀さつき娘と一緒に暮らすのは厳しいだろう。




やはり、和田圭の仕送りで、高校生から全寮制の高校に行かせるなどして一人暮らしさせるかもしれない。有賀さつきも子供の為に頑張ったので、娘の幸せを誰よりも望んでいるはず。そこらへんは、和田圭も理解して協力すると思われる。





目次にもどる

有賀さつき娘のメンタルが心配


gfggf


家庭環境が違うが、「大魔神」佐々木の娘は、父親の住居侵入をして、佐々木本人が被害届を出している。報道では、子供は「家に荷物を取りに来ただけ」と報じられているが、実の娘に対し、通報するほど関係が破たんしていることがわかる。




実際、実の娘であっても親の家に許可なく入れば、住居侵入罪の成立する。


住居侵入罪(刑法130条)は、「正当な理由なく」「人の住居に」「侵入」すれば成立。




そして、このケースでは「侵入」の解釈が問題になり、これを考える上で重要なのが保護法益。



住居侵入罪の保護法益は、一般に住居権者の意思(誰を家に入れるかを決定できる)と考えられている。そうであれば、実の娘であっても、長期間家を離れるなどで同居していない場合などは、必ずしも親の住居権を守る必要がないとは言えない場合もある。





一方、親子が同居している場合でも、親子が喧嘩し、親が「二度と帰ってくるな」と子供に怒鳴っていれば、子供が家に入る時点で住居侵入罪になるというわけではない。このような場合は、親の推定的承諾があると考えるのが社会的に見て妥当で、子供が自分の部屋を持っている場合なら、自分の部屋については子供が住居権者だと考える事も可能。






要するに何が言いたいかというと、実の父親であっても、再婚して新しい家庭を持つと、ここまで泥沼化するような家族関係になる場合があるので、有賀さつきの娘もあえてその危険に飛び込む必要はない。



親権者と必ず一緒に暮らさないといけないという法律もない。

有賀さつきの娘も現在、中学3年生(来年高校生)なので、財産の管理はある程度は出来る年齢になっている。有賀さつきの医療、癌保険などは娘に行くはずだし、多少のサポートは必要であっても、娘の将来のためには、早い独り立ちが娘本人のためなのかもしれない。





目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


北澤ひさし(北沢尚)が松岡伸矢くんではなく和田竜人さんで確定か?【画像】


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】


「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】


櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】